鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

189系M52編成 ラストラン

4月22日、豊田の189系M52編成がラストランを迎えるということで、撮影に行って来ました。
今回のM52編成に限っては長野までの片道の客扱いではなく、豊田~甲府の往復での運行となりました。
そのため、撮影地も必然的に甲府以東になります。←こちらはあまり撮ったことが無くて詳しくないんですが・・・。

E257系。

どこもあまり光線が良くなく、このポイントも到着時点で側が厳しくなりそうだなと思わされました。

211系。

甲府以東では6連の211系が多く来てくれて、今回の練習にはもってこいでした。

211系。

こちらは3+3。
211系ばかり来ますが、こういう違いもあると楽しめます。

EH200貨物列車。

この頃から側面の光が結構厳しくなってしまいました。

E353系。

本番前ですが、ここへきてS106+201。
この組み合わせの編成は、このとき初めてまともに撮ったかもしれません。

189系 M52編成 団体 「さよなら189系M52編成」(往路)。

タイフォンと光線は残念な結果でしたが、とりあえず往路は編成写真を押さえられました。
個人的にはこの編成、これまでにも何度もお目にかかっていますので、今回はまぁ最後の運用を撮れればそれでいいような気がしていたり。

さて、続いては復路に向けて場所を変え、酒折石和温泉跨線橋から。

E257系。

ここは先ほどの往路のポイントとは逆に、正面に当たらない反逆光で。

211系。

ここでも211系が構図の確認に役立ちます。
夕方の赤みがかった日差しとステンレス車体の組み合わせも結構好きです。

189系 M52編成 団体 「さよなら189系M52編成」(復路)。

特徴的な緑と赤のラインが鮮やかに写ってくれました。

M52編成がグレードアップあずさ色にリバイバルされて3年4か月、本来の183系時代のこのデザインを見たことがない私にとっては思ってもいない復活期間で、楽しませていただきました。
晩年は見飽きた感が少なからずあったかもしれませんが、臨時あずさや、なんといっても甲信エクスプレスでは何度も撮影したことを思い起こされます。
そういえば昨年の木曽あずさも記憶に新しいですよね。
個人的には最後にもう一度甲信エクスプレスを見たかったですが、さすがにこれは叶いませんでした・・・。

過去の塗色を現実のものにしてくれたM52編成。
一度見たみたいと思っていたグレードアップあずさ色。
またも過去のものになってしまいますが、M52編成の活躍を忘れることはないでしょう。