鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

583系 再び長野へ

8月21日、信越線の長野以北経営分離以降初めて、長野まで583系が入線するということで、撮影してきました。
今回は長野らしいところ、黒姫で往路を狙います。


始発では間に合わないので、終電で参戦。
くっきりとした姿を拝めました。

115系。

夜が明けると、なんだか怪しげな雲が・・・。

115系。

はい。真っ白であります・・・。
気温が上がって霧が出ているのでしょうか、最悪なタイミングです。

583系。

とりあえず、ズームで1カット。
前照灯も切れてます。(涙)

広角で。

背景は変わらず、タイミングは遅切りで木にかかり・・・。
消化不良もいい所でした・・・。

さて、切り替えてこちらは夜の復路。
停車するか心配でしたが、豊野です。

115系。

長野色、本数は減りましたが、まだまだ残っています。
この色の115系、残ってほしいんですがね。

583系。

ゴーストが出てますが・・・。
さすがに暗いですね。

で、心配をよそに停車。



側の色が後ろまで出なかったのが残念ですが、臨時幕もきれいに写ったのは良かったと思います。

発車。

ちょっとカツイですが。
暗いですが、夜行列車の雰囲気は583系を引き立ててくれるようですね。
心配はありましたが、豊野に来て正解でした。

いつまで活躍してくれるかわかりませんが、また長野に来てくれることを願いたいと思います。