鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

快速 信濃大町駅100周年号~往路編~

7月24日、前日の中央東線に続き、大糸線で旧型客車が運行されました。
今回は信濃大町駅が100周年を迎えたことを記念した運転で、松本‐信濃大町の1往復という行程でした。
と、いうことで、まずは往路編です。
大糸線下りは南北に伸びた路線を北上するため、午前中なかなか光線のいいところはありません。
とりあえず、側に当たりそうな区間から選択し、初めての梓橋一日市場で撮影スタートです。

E257系。

ロングランのあずさ3号。
すり鉢状の線形になっているので、長い編成は反って見えますね。

HB‐E300系。

何度も乗っていますが、いまだに大糸線内は乗ったことがありません・・・。

383系。

4両編成から6両の基本編成になるという噂もあり・・・。
これも貴重になってしまうんでしょうかね。

E127系。

ちょっと前までE127系=大糸線のイメージでしたが、守備範囲が大きく広がりましたね。
一気に乗る機会が増えました。

211系。

で、こちらはローカルの主役になった211系。
この時間、意外と車種が多いです。

EF64PP+旧客 快速 信濃大町駅100周年号。

鳥に乱入されましたが、バッチリ収まりました。
やはり正面への光線は弱かったですが、大糸線らしい風景の中で撮影できたので、まず満足です。

後打ち。

37号機側はヘッドマークが違うようで。
こちらはまた復路編でお伝えします~。

この後の予定は特に決めていなかったので、居合わせた知人の世話になることに。
復路は久方振りの追っかけ敢行です。