鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

カシオペア in金手駅

9月10日、前日に松本で撮ったカシオペアを追いかけ、金手駅へ行ってきました。
塩尻大門と韮崎で長時間停車のため、前夜松本で撮影していても簡単に追い越せられます。

と、いうことで、まずはE257系。

E257系ですが、「あずさ」でも「かいじ」でもなく「ちばかいじ」で運用された500代でした。

211系。

甲府口ではあまり見ない、3連単独運用。
長野では標準ですが・・・。

EH200貨物列車。

やっと、撮りたい構図の長編成が来ました。
順光で、緑タキが鮮やかに見えます。

E257系。

今度はおなじみの。
甲府以東ではかいじ運用も加わり、本数が一気に増えますね。

211系。

一昔前は115系C編成でしたが・・・。
まだ健在だったころに、ここ金手駅で撮影したのを思い出されます。

485系 宴。

これはノーマークでした。
いきなり来ると驚きますね。

E351系。

カシオペアはカマを入れて13連なので、E351系は練習にもってこいです。
ただ、ちょうどスーパーあずさの時間から外れていて、本番前にこの1回しか撮れませんでした。

いよいよ本番。

なんと、ほぼ同時にフレームイン、373系が乱入!!
さすがに焦りましたが、そこは電車。
373系がいい加速で抜き去ってくれました。
もう後ろにカシオペアが見切れています。

EF64+E26系 信州カシオペアクルーズ。

ちょっとカツイですが、何とか収まってくれました。
もう少し早い時間なら正面に日が当たって、側の影も回避できたんですが・・・。
まぁ、373系の恐怖の後だったので、これが撮れただけでも一安心でした。
ポイントは、JR東海の駅でカシオペアを撮っていることでしょうかね。

215系。

帰りの電車を待つ中、嫌な予感がしてカメラを向けた結果。
久々に予感が的中しました。
215系の収穫は思いがけずいい結果に終わりました。