鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

諏訪湖上花火大会臨時 2016

8月15日、毎年恒例の諏訪湖上花火大会開催に伴い、臨時列車が設定されましたので撮影してきました。
毎年恒例ということでしたが、今年は初めて中原のE233系が来るということで、これをメインに狙ってきました。

早速ですが、E233系。(中原車)

おなじみの下諏訪カーブで送り込み回送です。
天候が悪かったのでスローシャッター気味にしてみましたが、やっぱり行先表示は止まりきらなかったです。
昨年は豊田車10連の回送をここで撮りましたが、結構印象が変わりますね。

これだけ撮って、南松本へ移動。

211系。

211系もこの日はフル稼働。
臨時列車への充当も多く、6連の運用も目立っていました。

189系 特急 あずさ。

あずさ76号はM52編成でした。
M52編成といえば甲信エクスプレス、復活してほしいですね。

E233系。(中原車)

行先は切れていますが、「臨時」でした。
中央線関係には対応していないんでしょうね。

E233系。(豊田車)

中原車に遅れること、豊田車もやってきました。
これこそ恒例ですね。

E233系。(豊田車)

こちらはいつものE233系ですが、やはり地元を走っているところは新鮮ですね。

最後に、松本にて。
E233系。(中原車)

南松本からこれに乗車して、松本へ。
まぁ、乗ってしまえばE233系に変わりなしですが・・・。

E233系。(豊田車)

こちらは「松本」表示で。
今回は豊田車の運用が少なかったですが、その分中原車を撮れたので、いい記録になりました。
普段見かけない車両が来てくれるのは、新系列の通勤型でもうれしいものです。