鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

7200系 撮影第2弾&初乗車

前回の4月15日に続き、4月21日、二度目の上田電鉄訪問をしてきました。
この回ももちろん7200系狙いです。

モハ5250形。

別所温泉駅に寄ったついでに、保存車を。
屋外の生体保存と思えぬきれいさに見とれ、肝心の丸窓を撮らないでしまいましたが・・・。

さて、下之郷-大学前に移動・・・。
6000系。

「さなだどりーむ号」です。
初めて撮りましたが、景色に映えるいいデザインに思えました。

1000系。

前回訪問した時にも運用されていた「赤帯」。
ローカル線で東急オリジナルの姿が見られるのは面白いです。

7200系。

この日はヘッドマーク付きでした。
快晴の下、いい半面光で撮ることができました。

この後は折り返しのため、下之郷-中塩田へ。

7200系。

ちょっと目測を誤ってカツカツになってしまいましたが、アウトカーブで迫力ある感じに撮れたのでまずまず満足でした。

最後は別所温泉~大学前で7200系に乗車。

丸窓も特徴ですが、木目をあしらったデザインも落ち着きがあっていいですね。
乗車してみると、直流モーターの心地良い音を聞きながら、初めて乗ったのですがどこか懐かしい感じをうけていました。

大学前に到着。

あっという間の乗車でした。
この姿が見られなくなってしまうのはさみしいですね。
引退間際になると、どうしてももっと撮っておけばよかったと後悔してしまうものです。
今回に限ってはもっと早くこの魅力に気づければと思ってしまいます。
やはり日ごろから視野を広げて活動せねばなりませんね。