鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

M50編成充当! あずさ87号乗車記

2017年末、今シーズンは少ない189系のあずさ運用。
その貴重な運用に、なんと過日引退が発表されたばかりのM50編成が入るということで、急遽、甲府からの乗車を決めました。

185系。

せっかくなので、松本からは「はまかいじ」で。
こちらも年末年始の数日間のみの運転、この冬の運転は少ないですね。

E353系 特急 スーパーあずさ23号。

あずさ87号の先行特急は最新のE353系。
一般的には断然こちらが人気なんでしょうが・・・。

189系 臨時特急 あずさ87号。

E353系の3世代前の車両、189系。
両車が同じ中央線特急として活躍しているのは、正直驚きですね。

乗車したのは6号車。
簡易リクライニングシート。

センターアームレストや背面テーブルは無く、リクライニングは倒す・起こすのどちらかのみ。回転は背面を押して回すという、今や貴重なこの座席。
数年ぶりっていうくらい久々に座りましたが、意外とフカッとしていて、座り心地はよかったです。

表示類。

車号や指定席・号車表示はどうしても撮りたくなってしまう・・・。

行先表示。

あずさ色のあずさ。
暗くなってしまいましたが。

塩尻にて。

停車時間のある塩尻で編成を。
引退前にこんな姿を見られるなんて、予想だにしませんでした。

松本にて。

あずさ34号が出発し、後ろのE353系が出現。
思いがけず3世代のそろい踏みとなりました。
それにしても、いまだに189系のあずさ色とE257系が並ぶ光景を見られるとは。
後輩のE351系の一部編成は先日長野へ廃車回送され、自らを置き換えたはずのE257系は転配が噂され、189系は何を思うのでしょうか・・・。
自身、おそらく最後になるM50編成の乗車を、特急あずさで終われて幸せでした。