4月27日、豊田所属の189系M51編成のラストランが行われました。
E127系。
気付けばすべて機器更新車に。
独特なGTOサイリスタの音は聞けなくなってしまいました。
383系。
この日はことごとく383系でのシャッタータイミングが合わず・・・。
なぜか遅切りばかりでした・・・。
211系。
ここで撮ると3両くらいでもバランスよく見えるのがいいです。
189系 M51編成 団体 「さよなら189系M51編成」。
こちらがサブ機で。
こちらがメイン機。
ほとんど同じ構図ですが、保険があるので安心してシャッターを切れます。
思った通りに収まってくれましたが、暗くなってしまったのと、JNRマークが光って見えづらいので、予定にはなかったですが姨捨へ。
EH200貨物列車。
定番の善光寺平俯瞰ですが、相当な人出がありサイド気味から。
189系 M51編成 団体 「さよなら189系M51編成」。
聖高原で納得いかなかったところを一気に克服。
影は迫っていましたが、車体にかかることなく明るい状態で撮れました。
JNRマークを張り付けてから撮る機会がほとんどなかったので、今回記録できて大変良かったです。
M51編成の引退は長きにわたって運用されてきた「国鉄特急色」の消滅を意味しています。
全盛期は知らない私ですが、全国多くの路線で活躍する姿を見てきましたので、これが最後の1本で最後の運用と考えると本当に寂しいです。
シンプルながら存在感や特急の風格を感じさせ、風景によく調和するデザインだったと思います。
これが半世紀場前にデザインされ、これまで使い続けてこられたことはすごいことだと思います。
211系。
ちょっと明るすぎるくらいですが。
189系。
ムーンライト信州の送り込みです。211系の時は明るすぎるくらいだったのに、大事な時に曇るんですよね。
M51編成もあったのでこの回送も大勢撮られていたようですが、N102編成のみとなった189系。
いつなくなってもおかしくないと思われるので、こちらもこまめに撮っていきたいと思います。