鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

189系M51編成 ラストラン

4月27日、豊田所属の189系M51編成のラストランが行われました。
前回のM52編成では豊田~甲府の往復運転でしたが、今回のM51編成では長野までの片道運転でしたので、聖高原ストレートで待ちます・・・。

E127系。

気付けばすべて機器更新車に。
独特なGTOサイリスタの音は聞けなくなってしまいました。

383系。

この日はことごとく383系でのシャッタータイミングが合わず・・・。
なぜか遅切りばかりでした・・・。

211系。

ここで撮ると3両くらいでもバランスよく見えるのがいいです。

189系 M51編成 団体 「さよなら189系M51編成」。

こちらがサブ機で。


こちらがメイン機。
ほとんど同じ構図ですが、保険があるので安心してシャッターを切れます。
思った通りに収まってくれましたが、暗くなってしまったのと、JNRマークが光って見えづらいので、予定にはなかったですが姨捨へ。

EH200貨物列車。

定番の善光寺平俯瞰ですが、相当な人出がありサイド気味から。

189系 M51編成 団体 「さよなら189系M51編成」。





聖高原で納得いかなかったところを一気に克服。
影は迫っていましたが、車体にかかることなく明るい状態で撮れました。
JNRマークを張り付けてから撮る機会がほとんどなかったので、今回記録できて大変良かったです。
M51編成の引退は長きにわたって運用されてきた「国鉄特急色」の消滅を意味しています。
全盛期は知らない私ですが、全国多くの路線で活躍する姿を見てきましたので、これが最後の1本で最後の運用と考えると本当に寂しいです。
シンプルながら存在感や特急の風格を感じさせ、風景によく調和するデザインだったと思います。
これが半世紀場前にデザインされ、これまで使い続けてこられたことはすごいことだと思います。

さて、この後は山を下って冠着-聖高原へ。

211系。

ちょっと明るすぎるくらいですが。

189系。

ムーンライト信州の送り込みです。
211系の時は明るすぎるくらいだったのに、大事な時に曇るんですよね。
M51編成もあったのでこの回送も大勢撮られていたようですが、N102編成のみとなった189系。
いつなくなってもおかしくないと思われるので、こちらもこまめに撮っていきたいと思います。