4月12日、天気も良く、撮影日和だったので、桜の散る前に勝沼ぶどう郷に行ってきました。
まずは、新宿にて。
快速・山梨富士号。
一瞬、懐かしい「ホリデー快速河口湖」を掲出しました。
乗車するのはこれ。
意外と、215系に初乗車です!!
2階席から。
2時間ほどの乗車とあって、グリーン車に乗車。
リクライニングシートとあって、なかなかの乗り心地でした。
勝沼ぶどう郷にて。
ホーム横の桜と共演。
215系、こうして見ると、やはり迫力ありますね。
211系。
定番のホーム端から。
ちょっと時期が遅く、散り始めでした・・・。
185系。
はまかいじが運休だったようで。
だいぶ経ってから回送されてきました。
E257系。
さすがに9両は入りませんでした。
午後に向けて、だんだん光線が良くなっていきます。
EH200。
単機で来てしまいました。
ちょっとアンバランスになってしまいましたね。
115系。
お待ちかねのC14編成。
C編成は既に、C1・C14の2編成を残すのみとなってしまいました。
E351系。
下りの後打ちはこんな構図になります。
211系。
本当にこればかりになってしまいました。
置き換えペース、早すぎですね。
E351系。
ちょっと影落ちしましたが、良い色合いに感じます。
さて、勝沼に来たので・・・。
EF64-18。
久々の原色機・0代。
南松本から姿を消し、東日本機にもなかなか会えていませんが、こんなところで見られました。
少々移動し・・・。
E257系。
こちらは下り列車の撮影に向いています。
E351系。
編成は全く入りませんが、より桜を取り込んだ構図になります。
この組み合わせも、近い将来消えてしまうのでしょうか?
211系。
最後も、211系。
運用の流れで、C1編成は撮れませんでした。
おそらく、来年のこの時期には115系は残らないでしょうから、C1と桜の組み合わせが撮れなかったのは大変残念です。
とはいえ、そんな中でもC14が来てくれたので、まぁ、満足でした。
115系は残り短いであろう活躍、今年はさらに気合を入れていかなければなりません。