鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

勝沼ぶどう郷 桜

4月12日、天気も良く、撮影日和だったので、桜の散る前に勝沼ぶどう郷に行ってきました。

まずは、新宿にて。

快速・山梨富士号。
一瞬、懐かしい「ホリデー快速河口湖」を掲出しました。

乗車するのはこれ。

意外と、215系に初乗車です!!

2階席から。

2時間ほどの乗車とあって、グリーン車に乗車。
リクライニングシートとあって、なかなかの乗り心地でした。




ホーム横の桜と共演。
215系、こうして見ると、やはり迫力ありますね。

211系。

定番のホーム端から。
ちょっと時期が遅く、散り始めでした・・・。

185系。

はまかいじが運休だったようで。
だいぶ経ってから回送されてきました。

E257系。

さすがに9両は入りませんでした。
午後に向けて、だんだん光線が良くなっていきます。

EH200。

単機で来てしまいました。
ちょっとアンバランスになってしまいましたね。

115系。

お待ちかねのC14編成。
C編成は既に、C1・C14の2編成を残すのみとなってしまいました。

E351系。

下りの後打ちはこんな構図になります。

211系。

本当にこればかりになってしまいました。
置き換えペース、早すぎですね。

E351系。

ちょっと影落ちしましたが、良い色合いに感じます。

さて、勝沼に来たので・・・。

EF64-18。

久々の原色機・0代。
南松本から姿を消し、東日本機にもなかなか会えていませんが、こんなところで見られました。

少々移動し・・・。

E257系。

こちらは下り列車の撮影に向いています。

E351系。

編成は全く入りませんが、より桜を取り込んだ構図になります。
この組み合わせも、近い将来消えてしまうのでしょうか?

211系。

最後も、211系。

運用の流れで、C1編成は撮れませんでした。
おそらく、来年のこの時期には115系は残らないでしょうから、C1と桜の組み合わせが撮れなかったのは大変残念です。
とはいえ、そんな中でもC14が来てくれたので、まぁ、満足でした。

115系は残り短いであろう活躍、今年はさらに気合を入れていかなければなりません。