鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015冬 四国・中国旅行~播州赤穂編~

さて、6回にわたって投稿してきました四国・中国旅行ですが、今回が最終回です。
4日目、最終日となりました12月20日は山陽新幹線大津トンネルです。
山陽新幹線屈指の撮影ポイントであり、絶好の撮影日和となりました。

700系E編成。

文句なしの順光。
余計な影も入らず、迫力の1枚となりました。

700系。

今度はC編成。
16両ではすべての側は入りませんが、屋根まではすべて入ります。

N700系。

それにしても、ものすごいスピードで通過していきます。
トンネルを抜けてくる下り列車は、恐怖さえ感じますね。

N700系R編成。

比較すると地色の違いがよく分かります。
こちらの方が青っぽいですね。

N700系。

もう少し早い時期なら、バックに紅葉が入ったようです。
ちょっと時期が遅かったかもしれません。

700系E編成。

右カツですが・・・。
やはり、タイミングが難しいですね。

700系。

B編成。
先頭部に「JR700」と入るので、すぐわかりますね。
細かい違いがあるのも、また、面白いところだと思います。

N700系。

と、いうか、ほんとによく来ますわ。

N700系。

超カツカツですが、せっかくの純粋な「A」なので。
まぁ、見た目はそんなに違いはないですけどね。

500系 Type Eva。

はい。これで前日の失敗は取り返せたでしょう。
ピントはまずまずですが、きまってくれました。
できれば、またここでオリジナルカラーの500系も撮っておきたいです。

N700系S編成。

これまで九州車ばかりでしたが、今度は西所属。
とはいえこれも、そんなに違いはないです。

ここから2枚は、趣向を変えて。
N700系。

アンダーめに設定して。
新幹線はこんな姿も美しい。
より線が強調された写りになりました。

N700系S編成。

さらに暗くすると・・・。
さすがにここまでやると黒つぶれが気になりますね。
これも、本数が多いからこそできます。

500系 Type Eva・N700系



両者すれ違うかもと思い、セッティングをし直しましたが、ベスト位置で25秒差でした。
残念ですが、そううまくはいかないですね。

700系。

気を取り直して。
700系はついに東海道新幹線からの撤退が発表されました。
今後の動きが心配されますね。

N700系S編成。

時間がたつにつれ、先頭部の影が気になってきました。

N700系。

さすがに飽きましたね。
もう当分、東海道・山陽新幹線はいいやって思います。

さて、ここからは帰路。

まずは赤穂線経由、相生からは新幹線で新大阪へ。
乗車したのはE編成。


座席。

おなじみ、2×2シートの展開する8号車に乗車。
グリーン車と見まごうほどの座り心地でした。

新大阪からはサンダーバードで金沢

金沢にて。

IRいしかわ鉄道の521系とならび、まだまだ活躍中の413系。

413系。

青一色なのは残念ですが、まだまだ見られるのは嬉しいことです。

さて、もちろん旅行のシメは北陸新幹線で長野ですが、写真はここまでです。
今回初めて四国上陸、500系乗車・撮影、JR九州車撮影など初めてづくしの旅行になりました。
なかなか西日本に目を向けていませんでしたが、北陸新幹線も開通しずいぶんと行きやすくなりました。
また是非訪れてみたいと思います。

全6回にわたる旅行記、お付き合いいただき、ありがとうございました。