鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系・E351系すれ違いを狙う! 第6回(小淵沢-長坂 撮影地開拓)

2月10日、恒例のすれ違いにチャレンジしてきました。
今回は前回のタイミング誤差も考慮しつつ、新しい撮影ポイント開拓も目的にして行ってきました。

さて、1本目です
上り特急「スーパーあずさ6号」(E351系)は小淵沢発8時44分。
下り特急「スーパーあずさ1号」(E353系)は韮崎発8時37分。

今回は長坂カーブの下り方、道路脇から狙います。

E353系 特急 スーパーあずさ1号。


すれ違いは残念ながら。

E351系 特急 スーパーあずさ6号。

今回は上りが少し遅れていたようで、定時ならちょうど良さそうでした。


続いては、2発目です。

上り特急「スーパーあずさ14号」(E351系)は茅野発11時35分。
下り特急「スーパーあずさ11号」(E353系)は甲府発11時29分。

こちらは前回の三峰の丘より少し小淵沢駅寄りで待ちます。

E351系 特急 スーパーあずさ14号。






E353系 特急 スーパーあずさ11号。


今回はこんな感じで、下りが遅いという・・・。
ただこの場所、なかなかいいカーブだったので、ぜひここですれ違ってほしいところです。


さてさて、次は最後。

上り特急「スーパーあずさ18号」(E353系)は茅野発13時33分。
下り特急「スーパーあずさ15号」(E351系)は甲府発13時29分。

前回の松向踏切からさらに上り方、大井ケ森踏切です。

E353系 特急 スーパーあずさ18号。



E351系 特急 スーパーあずさ15号。



直線区間ですが、残念ながら。
ただ、このポイントもすれ違いは狙えそうなので、活用していきたいですね。

この日はなんとなく、朝は上りが、昼は下りがそれぞれ少し遅れぎみだった感じでした。
定時であれば今回のポイント付近ですれ違いそうと思われるので、撮影地開拓としては収穫でした。