鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系・E351系すれ違いを狙う! 第5回(小淵沢-長坂 集中撮影)

2月3日、いまだに満足のいくすれ違いを収められていないわけで、本腰を入れて3列車連続して狙ってきました。

まず1本目は、朝のおなじみになってきましたが。

上り特急「スーパーあずさ6号」(E35系)は小淵沢発8時44分。
下り特急「スーパーあずさ1号」(E35系)は韮崎発8時37分。

今回は長坂カーブの駅寄りで待ちますが・・・。

E353系 特急 スーパーあずさ1号

微妙すぎる位置に見えましょうが、このあたりがすれ違ったときにちょうど被らない位置です・・・。

E351系 特急 スーパーあずさ6号。



と、いうことで、お察しの通りまたもすれ違いませんでした・・・。
ただ、八ヶ岳バックで順光・雪晴れのE351系を撮れただけでここは結構満足でした。
ちなみにベスト位置では2分4秒差と、全く惜しくない結果でした。(上りに若干の遅れがあったように感じます。)


続きましては三峰の丘に移動・・・。

E353系。

試運転列車でした。
いきなり来て驚きましたが、無事撮れました。

さて、2発目です。

上り特急「スーパーあずさ14号」(E35系)は茅野発11時35分。
下り特急「スーパーあずさ11号」(E35系)は甲府発11時29分。

定時であれば小淵沢駅の下り方、ちょうどこのあたりでのすれ違いだと見定めてきましたが・・・。

E353系 特急 スーパーあずさ11号。




E351系 特急 スーパーあずさ14号。

と、いうことでここでも空振り・・・。
1カット目のところで押さえられれば最高でしたが、うまくいきませんね。
ここでは1分4秒差でした。


気を取り直して最後のすれ違いは、少し下り方に移動しまして「松向踏切」から。

上り特急「スーパーあずさ18号」(E353系)は茅野発13時33分。
下り特急「スーパーあずさ15号」(E351系)は甲府発13時29分。

ここでは直線区間になりますので、ある程度の余裕は見込めますが・・・果たして・・・。

E353系 特急 スーパーあずさ18号。

はい、残念でした・・・。

E351系 特急 スーパーあずさ15号。



もはや空振りも慣れてきましたが、こんなにうまくいかないものなんでしょうか?
顔がそろわないのは仕方ないとしても、せめて裏かぶりくらいあってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみに今回はベスト位置でちょうど1分差でした・・・。

E351系 特急 スーパーあずさ19号。

帰りがけに岡谷にて。
すれ違いに翻弄されていますが、E351系自体をしっかり撮っておかねばなりません。
日が少し長くなって松本を16時台に発着する列車が撮れるのはありがたいです。
でも、さすがにそろそろすれ違いを決めて、心を落ち着かせたいものです。