鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系 一次新潟色 初撮影 in鯨波

9月30日、新潟の115系に「一次新潟色」が復活し団体運転されるとのことで、久々に鯨波に行って来ました。
もともとこの予定を入れていたのですが、数週間前になって485系「彩」のラストランがこの日になると発表されまして・・・。
慌ただしいですが、とりあえず鯨波で115系を撮った後、大糸線で彩のラストラン撮影という行程です。

115系。

後打ちですが、いきなりN40編成が登場。
長野のN9編成時代から比べると色あせた感じもありますが、まだ活躍しておりました。

E129系。

ちょっと来ないうちにE129系だらけになってしまいました。

キハ40系 快速 越乃Shu*Kura。

ぱっと見キハ40系列に見えないデザインですね。
この日は車窓からの眺めも絶好でしょうね。

E653系 特急 しらゆき。

特急「ひたち」で485系を置き換えたこの車両が、信越線特急でも485系の後継を務めるという・・・。
「しらゆき」にしても「いなほ」にしても、数奇な運命を感じざるを得ません。

115系。



定期運用ですが、N33編成が来ました!!
もう、このところ115系が来れば全部メインのような感じもしますが、この新潟色も最後の1本。
実際、メイン級の編成を撮影でき、本番前に満足感を感じてしまいました。

115系 N37編成 (一次新潟色編成)。



N33編成の興奮冷めやらぬ中、堂々登場でした!!
気動車で見慣れた塗装ではありますが、115系に施されるとまたイメージが変わって見えますね。
なんといっても、まず見られないと思っていた115系の一次新潟色を生で見られることになったのは、感動モノでした。

しなの鉄道・新潟では最近になり115系の塗装にバリエーションが増え、うれしい限りです。
一方で老朽化による引退が進んでいるのも事実ですので、後悔のないように撮っていきたいですね。

続いては485系「彩」ラストランに向け、一路大糸線へ向かいます・・・。