鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系撮影会 in新潟車両センター

6月18日、この時期各種開催されていた115系撮影会のうち、N38編成とN40編成が連結している回に参加してきました。

 

今回、せっかくなのでShu*Kuraで移動。

この列車に乗りながらにして飲めないのが残念すぎる・・・。

飲酒でのイベント参加はご法度ですからねぇ。

次回はゆっくりお酒をたしなみながら過ごしたいものです。

 

ここからは、イベントの様子を。

N38編成側から。

 

連結部

 

N40編成側から。

通常運用時、どうしても撮れなかったツートンカラー同士の連結。

ここでようやく撮影が叶いました。

 

車内見学も。

 

乗務員室内もじっくりと見せていただきました。

 

 

 

 

思い入れの強い客室。

数年前の篠ノ井線中央東線を思い起こされます。

トイレ横のボックス、よく乗ったなぁと。

 

スナップ写真も。

これで終わり。

もう会うことはありません。

寂しさに浸りながら、別れてきました。

 

おまけに白新線の車窓から。

解体線に入った弥彦ペア。

本当に引退なんだなぁと。

 

4両いなほで折り返し。

 

143系の姿も。

こちらも引退になる様子。

新潟から国鉄車がなくなってしまうということですね。

 

余談ですが、帰りは大糸線経由で。

糸魚川駅こちら4番線で待っていたら、最終は3番線発車という。

折り返しが入線してくるのでさすがに気づきますが、ひさびさにミスりました。

 

南小谷にて。

乗ってきたキハ120と最終接続の快速信濃大町行き。

こちらもなかなか乗れない快速列車。

夜なので外はあまりよく見えませんが、快速らしい走りを楽しみまして。

信濃大町からは接続がないので、朝あらかじめ停めておいた車で帰りました・・・。