鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

諏訪湖上花火大会臨時 2017

8月15日、毎年恒例になります、諏訪湖上花火大会開催に伴う臨時列車を撮影してきました。
今年は日中の撮影には行けなかったので、夜の松本駅のみです。

E233系・N4編成。

今年も来ました、中原車。
去年に引き続きの登板となりました。

E233系・青661編成。

豊田車も後から入線。
こちらは201系以降おなじみですよね。

で、青661編成ということで・・・。

ちょっとわかりにくいかもですが、見付の違いが出る5-6号車間を。
自動車との衝撃事故によって1~5号車が新津で代替新造されたために、元からの川重製6号車と造りこみに差が出ています。
しかし、現物を前にしても、ぱっと見では上の帯部くらいしかわかりませんでした。

両車の並び。

ホームを挟んでの並びになってしまいましたが、駅名標も入れられたのでこれはこれだ良かったかと。
しかし、E233系に挟まれた4・5番線ホームを歩いていると、およそ松本駅にいるとは思えない光景でした。