鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系C編成 定期最終運用に乗車

10月28日、ついにC1編成が定期運用を離脱するということで、最終運用となる1243Mに乗車してきました。

と、いうことで、まずは松本。
入線。

明科からの回送列車です。
ちょっと見えにくいですが、愛称表示はしっかりと「回送」表示でした。

松本駅2番線に停車中。

おそらくもう松本駅でC1編成を撮ることはありません・・・。

行先表示。

何度となく見てきた、115系の長野幕。
数え切れぬほどお世話になった長野の115系ですが、定期最後の乗車です。
号車は迷った挙句、5号車「モハ114-1129」。
存分にモーター音と、コンプ音を堪能してきました。

そして、あっという間に長野に到着。

松本では時間が迫って撮れなかった、前照灯を点けた状態で。
すぐに発車してしまうかと思いましたが、そこそこ停車していてくれました。

発車。

静かに長野駅を去り、ここに長野の115系すべてが定期運用を終えたことになりました。
次は11月22日の団体運用。
これが正真正銘ラストランになってしまうのか・・・。
その去就に注目していきたいと思います。




※今回掲載の2・4・5枚目の写真について、先頭車一部側面にそぐわぬステッカーが貼られてしまったため、ごみ取り加工しています。
同日、都内某駅では車内から拡声器を使用したり、窓から身を乗り出す行為があったようです。
少し前には行先表示器が盗難にも遭っています。
なぜ、引退前にこんなことが起こるのか。
なぜ、最後を静かに見送ってやることも叶わないのか。
引退ムードに水を差された感じで、大変残念でした。

幼いころから篠ノ井線を走る115系を見てきた私にとっては、今回のC1編成の離脱は、中央東線篠ノ井線から115系がいなくなるという、非常に大きな出来事でした。
ブログは、だれでも閲覧できる、いわば「公共の場」ですから、あまり批判めいたことは書かぬようにしてきましたが、今回の件については一言申し上げたく思い、この場を借りて思いを述べさせていただきました。

鉄道写真の活動が、鉄道趣味が、マナーと節度あるものになっていくことを願ってやみません。