鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

飯田線80周年アルプス号

8月20日、飯田線の全線開通80周年を記念した列車として、臨時列車が運行されました。
飯田-豊橋には急行列車「飯田線80周年秘境駅号」、伊那市-飯田には快速列車「飯田線80周年アルプス号」が、それぞれ設定されましたが、さすがに飯田まで行くのは辛かったので、後者のみ撮影してきました。

313系。

割と有名な所らしいですね。
撮影しやすいカーブでした。

213系。

本番の前に3連の構図を確認したかったですが、来るのは2連ばかり。
あまり参考にならないですね。

313系 快速 飯田線80周年アルプス号。



セントラルライナーでおなじみ、313系8000代車が充当されました。
架線柱の間隔だけが頼りでしたが、バランスよくきまってくれました。
ヘッドマーク掲出もうれしいですね。

後打ち。

振り返って、後打ちも。
こちら側の雰囲気もなかなかいい感じでした。
朝から午前中くらいはこちらが順光になりそうなので、こちらで狙ってみるのもアリですね。
自身、かなり久々の飯田線撮影になりました。
ちょっとずつ撮影地を開拓していきたいですね。