鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2019年 諏訪しなの in岡谷・すずらんの里

9月21日、この日は諏訪しなの号の運転がありました。

時折雨のちらつくあいにくの空模様でしたが、諏訪しなの号として初めて383系基本編成が充当されるとあってなかなか撮影意欲をかき立てられるものでした。

撮影地は本運転を岡谷、折り返し回送をすずらんの里に決め、まずは岡谷からスタートです。

 

211系。

f:id:miniecho_123_1:20191030005935j:plain

跨線橋の上より。

わりと好きな撮影地なんですが、金網越しになってしまうのが少々残念・・・。

ただ、この日のように暗ければ絞り解放で金網を抜いて撮っても違和感なく撮れますね。

(もっとも、高めの三脚で金網上から撮られている方の方が多いですけど・・・。)

 

E353系

f:id:miniecho_123_1:20191030005939j:plain

長編成では5両目あたりから進行左側面を見せることも確認。

本番の諏訪しなのは6両なので、参考にしながら構図を調整して待ちます。

 

 383系 特急 諏訪しなの号。

f:id:miniecho_123_1:20191030005931j:plain

明るくなってきたところで助かりました。

見慣れた車両ですが、普段と違う線区を走るのはやはり違和感があって新鮮ですね。

しなの幕もうれしいものでした。

 

ここで移動してすずらんの里へ。

 

383系

f:id:miniecho_123_1:20191030005943j:plain

 草ボーボーでしたがなんとか登って上で。

回送もしなの幕でしたが反射であまり見えず・・・。

ただ、この場所も好きなポイントなので、ここで撮れて満足でした。

ぜひ来年以降も続いてほしいですね。