鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2018 諏訪しなの号 往路

9月8日、昨年に続き運行される「諏訪しなの」を撮影してきました。
今年は2日かけて1往復を1回(4両)という内容で、4日間運転1日1往復(6両)の昨年に比べてボリュームダウン感は否めませんでした。
が、小淵沢乗り入れ(回送で韮崎まで乗り入れ)ということがあり、運行区間については延長され、こちらは嬉しいところでした。

313系。

まずは昨年も撮影実績のある下諏訪です。

211系。

ときに土砂降りの雨が降る厳しい天候でしたが、1時間ほど待機しまして・・・。

383系 特急 諏訪しなの。

まさかの遅切り・・・。
せっかく明るくなってきたのに、全然ダメですね。
残念ですが、切り替えて次の撮影地へ。

続いてはすずらんの里。

185系 特急 はまかいじ

B5編成が孤軍奮闘するはまかいじ
いよいよその存在が心配になってきましたね。

211系。

ここは終日、側面に陽が射さないのですが、この日はある意味天候に助けられました。

383系。


ここではタイミングよく決まり、一安心。
見慣れた383系ですが、すずらんの里で撮るのはもちろん初めてでした。
なぜかあまり違和感を感じないのですが、情景が木曽路に似ているからでしょうか。

ここで、さらに移動。
続いては篠ノ井線・坂北-聖高原へ。

E127系。

よくおはようライナーを撮る撮影地ですが、今回はちょっとローアングルから。

383系。

あの後、長野へ回送となっていたので、篠ノ井線内でも撮影しました。
ギャラリーはいませんでしたが、意外と4連単独で篠ノ井線松本以北を走るのは珍しいんですよ。

大糸線の風っこを差し置いて383系ばかり追ってしまいましたが、割と満足感のある撮影でした。
この後はその「風っこ」を目指して大糸線に向かいましたが、この様子はまた次回で・・・。