鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016 撮り納め

12月29日、長いようで短い1年が終わろうとしていますが、やり残したことがないようにと撮り納めしてきました。
今年は年末予定が入っているので、ちょっと早めの撮り納めということになりそうです。

E257系 快速 おはようライナー。(代走)

アウトカーブ側は久々な、犀川橋梁です。
189系で撮れれば満足でしたが、この日は同列車の今年最終運転にして12月唯一の代走日。
ただ、長野ではなかなか下り列車で撮れないので、これはこれで満足です。

115系。

しかし、今年のシメにはE257系よりこちらかと。
後続の115系は長野色でした。
撮り納め企画でも何度も登場させてきた115系ですが、もはやしな鉄界隈でしか見られなく・・・。
この長野色もいつまでもつかわかりませんが、末長い活躍を祈りたいものです。
と、いうか、北陸新幹線開業時の譲渡ですから、ほぼ2年、よく長野色を保ってくれていたとも思えますが・・・。

さて、来年2017年は信州DCも控えています。
今年以上に盛り上がる1年になろうかと、今から楽しみでなりません。
私も微力ながら、ブログ活動を通じて鉄道の魅力を、感動を伝えていければと思っておりますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

今年も1年間ご覧いただきまして、ありがとうございました。