鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015撮り納め~ストライプはまかいじ~

12月31日、ついに2015年も最後ということで、毎年恒例の撮り納めに行ってきました。
今回は、今年も良くお世話になった「下諏訪カーブ」こと、下諏訪-岡谷の東町踏切です。

早速ですが。
185系 特急 はまかいじ

B3編成がストライプとなり、ついにこの姿が見られるようになりました。
185系のストライプはやはりカッコいいですが、はまかいじといえばブロック塗装のイメージが強いので、昔から見てきた分寂しい気もします。
とはいえ、新たな姿を撮影でき、2015年、思い残すことなく年を越せそうです。

さて、本年も色々なことがありました。地元、長野では、北陸新幹線金沢延伸開業と信越本線経営分離、371系入場、E353系の登場、115系の撤退...。
めまぐるしく変化が起きています。
来年は北海道新幹線開業も控えています。
なくなるものも、新たに生まれるものも、話題にのって活動していければと思います。
それでは、これにて2015年の投稿を締めたいと思います。
本年も1年間、お付きあい頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。