鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

上田ハープ橋 初訪問

12月13日、まもなく定期列車から引退する見込みのE2系を撮影してきました。
撮影地は久々の上田で、初めてのハープ橋です。

早速ですが、E2系 N10編成。

ハープ橋を背に、長野を目指して走ってきます。
上田停車なので速度もそれほど速くなく、撮りやすかったです。

E7系。

上から撮ると屋根上の青が強調されて、きれいです。

E2系 N5編成。

最初のカットから少しだけ左によって。
こちらの方がバランスよく見えると思います。

W7系。

まだ「北陸ロマン」を聞けていない私・・・。
乗るとなると、なかなかWに当たらないんです・・・。
年末までに乗らねば!!

ここで移動。
ハープ橋の対岸へ。

E7系。

こちらの方が有名でしょうか?
近くに見えますが、橋を渡って20分くらいかかりました。

E2系 N10編成。

ちょっと暗くなってしまいました。
車体の色が暗めになってしまったのが残念です。

W7系。

後打ちですが、下り列車の方が側もよく写りそうです。
実は、先ほどのE2系とすれ違いもあるかも・・・と思っていたのですが、40秒差でダメでした。

最後は、小牧橋下で。
E2系 N5編成。

まさかの右カツになってしまいました・・・。
直前のE7で練習していたんですが、微妙にずれてしまったようです。

と、いうことで、これにて撤退です。
日常的にE2系が見られるのもあとわずか。
新幹線は撮影地が限られがちですが、最後までE2系を追っていきたいと思います。