鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015 諏訪湖上花火大会臨~日中編~

8月15日、毎年恒例の諏訪湖上花火大会が行われました。
これに伴って例年、豊田のE233系が運用されているのでこちらを撮りに行くのですが、今年ばかりは引退間近の115系狙いです。

と、いうことでまずは篠ノ井線・坂北カーブ。
某情報誌を頼りに、長野からの115系(代走)を待ちます。

211系。

久々の坂北カーブ。
想像以上にというか、ギャラリーは到着したところで私を含めて2人。
一抹の不安を感じながら待ちます・・・。

E257系。

ここで撮るのはブルトレ信州以来でしょうか。
インカーブでは長編成がのびやかに撮れるのが好きです。

E127系。

日中はこればかりですね。
115系時代にもっと来られれば良かったですが・・・。

383系。

これが来るまでに残念な一報を受けて、ここで撤退。
115系のはずだった438M甲府行きは211系6連とのことで。嫌な予感が当たってしまいました。
これを待ってもしかたないので、その列車ですずらんの里に向かいます。

211系。

側面は逆光ですが。
最近お気に入りのすずらんの里です。

189系 特急 あずさ79号。

曇ってくれて助かりました。
いつも期待していますが、なかなかM51編成は入ってくれそうにありませんね。

E233系。

115系にフラれて、結局いつも通りのE233系。
シャッタースピードは結構落としましたが、LEDは止まりそうもないので諦めです。

485系 リゾートやまどり。

これは全くのノーマーク!!
やっとまともに沿線で撮れました。

185系。

こちらは狙いの団体列車。
はまかいじと何ら変わりはないですが、団体表示と、なんといってもB6編成。
ATC未搭載車が入線するのはなかなか珍しいです。

211系。

定期列車も、臨時列車も、211系は頻繁に来ます。
いい練習にはなりますが、さすがに飽きます・・・。

E257系。

せっかくなので、長編成も。
さすがに9両はこんな風でないと入りません。

E233系。

今度は6両。
こんな所で見ると、新鮮ですね。

E351系。

ついにE353系がお目見えし、去就が気になるE351系。
11両しか入りませんでしたが、ここでS字にうねった姿を撮れてよかったです。

115系。

・・・4時間待った成果がこれ。
やりきれません。


一応、停車中に。
数日前から運用に復帰していたC14編成。
是非ともここで、と思っていたのですが・・・。
あと一歩のところで邪魔されてしまいました。

E233系。

シメにこれを撮って撤退。

115系に振り回され続けた日中でした。
このあと、時間をおいて夜にも出陣しましたので、後ほど。