鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

583系 快速あいづ

8月13日、前日より運転が始まっていた583系のあいづを撮影してきました。
で、本題の前に・・・。

長野駅にて。

あさま606号はE2系が充当されました。

ロゴ。

そよ風マークのE2系、久々の乗車です。

乗車口。

これも久々に機能しているところを見ました。
いつまで活躍するかわかりませんが、また乗車したいですね。

さて、ここからは本題です。
485系の時にも来た磐梯町に今回も参戦です。

早速ですが、583系。

長野からだと始発で出ても583系の1本前で到着。
間に合うかどうか微妙でしたが、なんとか撮れました。
編成全部は入りませんでしたが、なかなか気に入ったカットになりました。

続いて、移動して「滝の原」へ。
719系。

引退予定とされる719系。
混結も結構あるようですね。

719系。

2両でも磐梯山が見えていてバランスが取れます。

583系。

前照灯が片側切れているとの情報で、ここでも途中まで切れていたのですが、撮ってみたらなんと点いてる!!
どうやらここを通過する中で復活したようで、片目も覚悟していましたが、驚きでした。
雲が流れてきたしまったのと、切り位置が若干早くて後ろに少々影が落ちてしまったのが心残りです。
が、存在感満点の583系と磐梯山を一緒に撮れて、大満足の結果でした。