鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

189系 水鏡

4月30日、天候が良さそうということで、大糸線信濃木崎-北大町に行ってきました。
狙いはムーンライト信州の回送列車ですが、これを撮ろうとすると前泊か、ムーンライト信州自体に乗り、信濃大町から向かうかのパターンしかありません。
で、指定席を確認したところ・・・

新宿にて。

空席がありましたので、初乗車を兼ねて乗っていくことにしました。
久々の夜行列車と189系、否が応でも興奮します。

発車案内。


行先表示。

189系ならではのゴツゴツした乗り心地と、モーターの重低音を楽しみながら、およそ5時間の乗車を満喫できました。

さて、ここからが本編になります。

E127系。



見事な水鏡となりました!!
本当は北大町寄りのところを予定していましたが、まだ水が入っておらず・・・。
信濃木崎寄りで場所を取れてよかったです。

189系。

こちらはサブ機。
切り位置はこのくらいの方がいい感じがします。


こちらはメイン機。
ちょっと切り遅れた感があるような・・・。
しかし、あさま色189系×順光×北アルプス×水鏡・・・息をのむ美しさでありました。

おまけ・・・。
この後は、すぐの列車に乗ると篠ノ井線で先行できるので、稲荷山へ。

189系。

ほどなくやってきましたが、なんか右カツ・・・。
木崎のカットに続き、またも遅切り感が・・・。
立て続けになると、次が怖いですね。

さて、189系に乗り、189系を撮り、189系におぼれたような1日でした。
細かいところはいろいろありますが、ずっと撮りたかった信濃木崎-北大町の水鏡が叶って、大満足でした。