鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016早春 大阪旅行~環状線+おまけ編~

続きます。
前回のトワイライト撮影後は、大阪環状線の103系狙いで撮影してきました。

と、いうわけで、福島です。

201系。

体質改善され、どうも201系っぽくない201系です。
とはいえ、これも貴重な存在に変わりありませんね。

221系。

リニューアル車。
前照灯が弱々しいですね(笑)

223系。

でました、ごっつい転落防止ホロ。
後付けの車両はとくにかっこ悪く見えてしまいます。

103系。

全車N40延命工事施工車でした。
雨どいが見えないので、のっぺりとした印象になってしまいます。

201系。

関東では見られなくなった201系。
いろいろと違いはありますが、紛れもない201系が現役バリバリです。

223系。

やはりこのスタイルの方がカッコよくないですか!?
ホロの有無で、結構印象が変わると思います。

201系。

USJラッピング車。
詳しくは知りませんが、桜島線の運用に優先的に入っているように見えました。

225系。

最初の221系もそうですが、このライト、視認性はどれほどあるのでしょうか?
ちょっと心配になるほど小さいです。

103系。

223系と被りましたが、先頭が原型に近い編成でした。

103系。

最後にもう1本、と思って撮りましたが、最初の編成が戻ってきただけでした。
と、いうことで、環状線はこれで切り上げて・・・。

次は阪和線をおまけ程度に。
ちなみに、鶴ヶ丘駅です。

103系。



なんと1発で原型車の編成をゲット。
低運転台もいいですね~。

103系。

こちらは混成編成。
これはこれでJR西日本らしいスタイルですね。

223系。


通過列車はこんな構図で撮れます。
どちらかといえば、通過列車の撮影に向いていますね。

225系。

じっと見ているとE257系にも通じるところがあるような・・・。
そんな225系を撮ったところで、ひとまず撤退。

もう1か所撮影に行っていますので、また次回に続きます。