鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016早春 大阪旅行~湖西線撮影編~

どんどん遅くなってしまいますが、続きます。
前回の大阪環状線阪和線の撮影後は、湖西線・蓬萊駅に行ってきました。

223系。

ホームからこのように撮れます。
このアウトカーブの構図が結構好きなんです。

225系。

4連で身軽な225系。
短い編成は初撮影でした。

113系。

さて、早速来ました。
まず、目的1発目の113系です。
唯一の湘南色、C10編成を期待しましたが、そううまくはいきませんね。

223系。

ここで順光に!!
さすがに順光はきれいですね。

117系。

ここで、目的2発目の117系。
これが順光下で撮れて、良かったです。しかも国鉄色!!

683系 特急 サンダーバード

車体が白いせいか、AFで撮っていたら全然追従せず・・・。
リニューアル編成も含めて2本ボツになりました・・・。

223系。

4連かと思いきや、8連で来ました。
223系は長い編成の方がいいですね。

223系。

こちらはさらに長い12連。
結構なスピードで通過していきます。

117系。

またも国鉄色!!
最高の光線の中で来てくれました。

683系 特急 サンダーバード

最後のサンダーバードも683系でした。
681系も撮りたかったですが、リニューアル前の編成を撮りだめられたので、これはこれで良かったかと。

221系。

珍しくなった、体質改善未施工車でした。
221系といえばこの姿ですね。
ちなみにこの数日後、この編成(K9編成)が体質改善工事のため入場したとのこと。
大変いいタイミングで出会うことができました。

113系。

通過2分前くらいで山陰に・・・。
残念ながら113系の順光カットを収めることはできませんでした。

と、いうことで日も落ちたのでこれにて撤収。
次回はいよいよ大阪発しなのに乗車します・・・。