鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

特急みのりをメインに、いろいろ@脇野田

最近は、信越線関係で撮影していましたが、なかなか投稿できずにいました・・・。
このままでは改正を過ぎてしまいますので、どんどん行きます。

3月7日、この日は特急「みのり」の運転日だったため、順光で撮れそうな脇野田へ。
長野にて。

スイッチバック号運転のため、始発341Mと、その折り返し344MはC1編成が充当されていました。

脇野田到着。

スイッチバック号ではないですが、信越線をC1編成で楽しめました。

撮影1発目も、C1編成。

まだ、反対側が順光の時間帯のため、こちら側から。
架線柱は入りますが、やはり順光の方がきれいですね。

115系。

入線の少ない新潟車。
前よりの編成は長野からの転属車でした。

485系。

くびき野の送り込みを兼ねた、普通列車ですね。
直江津で何度か見かけたことがありましたが、しっかりとるのは初めてかもしれません。

189系 妙高

N102編成でした。
ASAMAロゴが復活して、人気度が上がっていますね。

485系 快速 くびき野。

ここでK1が、という奇跡は起こらず・・・。
安定のR編成でした。

183・9系 快速 ありがとう信越線。

ここから、メインの位置に移動。
まだ側面が弱いですが、なんとか撮れました。

115系。

湘南色・N9編成です。
一段とかっこよく、存在感を感じます。

115系 快速 信越スイッチバック号。

ちょっとカツいですが・・・。
ここにきて曇ってきてしまいました。

485系 特急 みのり。

正式には、特急「懐かしの特急みのり」だそうで。
特急「九州横断特急」がちょっと頭をよぎりましたが。(笑)
愛称表示はシール式でしたが、T18編成×みのりの組み合わせ、さすがに手が震えました。

183・9系  快速 ありがとう信越線。

国鉄型・国鉄色のオンパレードです!!
485系と立て続けでしたが、やはり印象が違いますね。

115系。

だいぶ省略しましたが、普通のN編成。
篠ノ井線なんかではメインになりうる存在ですが・・・。
この日の信越線は、N編成の存在を薄くするほどのメンツが集まっていたということですね。

115系 快速 信越スイッチバック号。

今度はバランスよく。
気付けば最後の横須賀色・115系。
信越線で撮れたことに感謝です!!

189系 妙高

まもなく見納めなのが、本当に寂しいです。

115系。

後打ちですが、6連。
混結もいいですが、長野色統一も編成美があっていいと思います。

115系。

2往復目のN9編成が、贅沢な練習電となり・・・。

485系 快速 くびき野。

運用をよく知らなかったですが、朝と同じR27編成でした。
K1来ないかな~なんて淡い期待があったので、ちょっと拍子抜けでしたが。
とはいえ、いつもうまく写らないLED愛称表示がきれいに出たので、満足です。

最後に、脇野田駅



あと数日でなくなってしまう、脇野田駅
名前がなくなってしまうのは非常に寂しいことですが、新幹線駅として、特急停車駅として、大きく進化してほしいと願っています。

今回は肝心の「みのり」がなんとか撮れたので、とりあえず良かったです。
翌日の「みのり」は、4つ目前灯の1500代先頭。
どこに行っても逆光なんですが・・・。