続きます。
3月12日、この日は朝から撮影になります。
今回、しなのとともに、もう一つのメインであった「特別なトワイライトエクスプレス」です。
撮影地は、前夜にも撮影に来ていた「上淀川橋梁」です。
223系。
通過およそ2時間前の風景。
雲一つない晴天が広がっておりました。
225系。
丹波路快速に入る6000代車。
オレンジのラインが挿し色になっています。
221系。
堂々の12連。
ここまで長い221系は初めてお目にかかりました。
207系。
普通運用が目立ち、地味な印象があります・・・。
225系。
新快速に入る12連。
カッコよさでは223系の方かなと思います。
681系 特急 サンダーバード。
683系よりも落ち着いた顔つきの印象で、好感が持てます。
207系。
路線記号入りの字幕を搭載しています。
もうすでにこの搭載車の方が多いらしいですから、最初の方が珍しかったですね。
223系。
やはり、新快速といえば223系です。
欲を言えば1000代の、標識灯が下に分かれている顔が一番好きです。
683系 特急 サンダーバード。
リニューアルも始まっていますから、この姿を拝めるのも今のうちですね。
289系 特急 こうのとり。
姿はもろ683系で、帯色が違うだけですが・・・。
かつての485系→183系が思い起こされます。
223系。
転落防止ホロ付。
後付け感が否めないのが残念ですね。
321系。
ぱっと見207系っぽいですが、こちらは2005年デビュー。
まだ比較的新しい車両です。
タイミングが合えば航空機との2ショットも撮れます。
HOT7000系 特急 スーパーはくと。
223系と並走してきました。
681系 特急 サンダーバード。
サンダーバードは683系ばかりかと思っていましたが、681系の運用もまずまずあったんですね。
キハ189系 特急 はまかぜ。
赤い車体が映えますね。
キハ181系はもちろん魅力的でしたが、キハ189系も悪くないと思います。
221系。
トワイライトの通過が迫り、練習に力が入ってきます。
が、天候はどんどん怪しくなって・・・。
225系。
長編成で切り位置と長さを確認して待ちます・・・。
まぁ、日は当たってくれたので、まずまずといったところでした。
昨年冬の中国・四国遠征がラストチャンスと思っていましたが、本当にラストが迫った中で再会できてよかったです。
最後の瞬間まで、無事に走りきってくれることを祈りつつ、次の撮影に向かいました。
ということで、次回に続きます。