鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016早春 大阪旅行~トワイライト撮影編~

続きます。
3月12日、この日は朝から撮影になります。
今回、しなのとともに、もう一つのメインであった「特別なトワイライトエクスプレス」です。
撮影地は、前夜にも撮影に来ていた「上淀川橋梁」です。

223系。

通過およそ2時間前の風景。
雲一つない晴天が広がっておりました。

225系。

丹波路快速に入る6000代車。
オレンジのラインが挿し色になっています。

221系。

堂々の12連。
ここまで長い221系は初めてお目にかかりました。

207系。

普通運用が目立ち、地味な印象があります・・・。

225系。

新快速に入る12連。
カッコよさでは223系の方かなと思います。

681系 特急 サンダーバード

683系よりも落ち着いた顔つきの印象で、好感が持てます。

207系。

路線記号入りの字幕を搭載しています。
もうすでにこの搭載車の方が多いらしいですから、最初の方が珍しかったですね。

223系。

やはり、新快速といえば223系です。
欲を言えば1000代の、標識灯が下に分かれている顔が一番好きです。

683系 特急 サンダーバード

リニューアルも始まっていますから、この姿を拝めるのも今のうちですね。

289系 特急 こうのとり

姿はもろ683系で、帯色が違うだけですが・・・。
かつての485系→183系が思い起こされます。

223系。

転落防止ホロ付。
後付け感が否めないのが残念ですね。

321系。

ぱっと見207系っぽいですが、こちらは2005年デビュー。
まだ比較的新しい車両です。


タイミングが合えば航空機との2ショットも撮れます。

HOT7000系 特急 スーパーはくと

223系と並走してきました。

681系 特急 サンダーバード

サンダーバードは683系ばかりかと思っていましたが、681系の運用もまずまずあったんですね。

キハ189系 特急 はまかぜ



赤い車体が映えますね。
キハ181系はもちろん魅力的でしたが、キハ189系も悪くないと思います。

221系。

トワイライトの通過が迫り、練習に力が入ってきます。
が、天候はどんどん怪しくなって・・・。

225系。

長編成で切り位置と長さを確認して待ちます・・・。

EF65+24系 特別なトワイライトエクスプレス」。



朝の時点では好天でしたが、通過時には雲が流れてきてしまいました。
まぁ、日は当たってくれたので、まずまずといったところでした。

昨年冬の中国・四国遠征がラストチャンスと思っていましたが、本当にラストが迫った中で再会できてよかったです。
最後の瞬間まで、無事に走りきってくれることを祈りつつ、次の撮影に向かいました。

ということで、次回に続きます。