9月5日、8月の諏訪湖上花火大会に続き行われている、「全国新作花火競技大会」開催に伴い、臨時列車が多数運転されました。
今回もE233系(豊田車)が運用される、ということで運用を追ってきました。
まずは南松本で115系。
C14がまた復帰したということで、最初は115系から。
後ろ3両に影落ちしましたが、なんとかバランスよく収まりました。
211系。
おなじみ、下諏訪カーブに早めの移動・・・。
と、いうのも・・・。
115系。
そう、C1編成の運用があったんです。
短時間で、残るC編成を効率よく撮影できました。
E257系。
E233系送り込みに合わせ、構図を調整しつつ待ちます・・・。
E351系。
それにしても、だいぶ土の部分が気にならなくなってきました。
E233系。
10連での送り込み回送。
運用中は分割されますし、返却回送は夜なので、10連の撮影チャンスはこの送り込み時のみとなりますね。
なんだかんだで、ここでE233系を撮るのは初めてでした。
185系。
いい光線になったところで、はまかいじ。
185系も廃車が進んでいるので、そのうち貴重になって来るかもしれませんね。
なかなか乗る機会もないですが、久々に185系、乗車もしたいです。
115系。
C1編成が戻ってきました。
下諏訪では初めてこの構図にチャレンジしましたが、結構いい仕上がりになりました。
E351系。
こうなると、ここで撮りたいのはE351系。もう少し傾いてくれるのを期待しましたが・・・それでも、うねった感じを表現できたので満足です。
ここまでで、南松本に戻りまして。
E233系。
シャッタースピードを1/250まで下げますが、なかなかLEDが止まりません。
211系。
すっかりローカルの顔に定着した211系。
臨時表示で走り回っていました。
ここで、松本寄りに移動。
383系。
付属4連・単独で。
上り列車では同じ顔つきなので、これといって面白みはないですが・・・。
211系。
ちょっと右カツですね・・・。
ホロなしだと、のっぺりとした印象ですね。
E233系。
この列車が松本で折り返して・・・。
E233系。
この日のシメは、もちろんE233系で。
課題のLEDは・・・「上諏訪」が読み取れるので、ギリギリ成功といえるでしょうか・・・。
アウトカーブだったので攻め、1/160まで落として見ましたが、こんな感じでした。
さすがに被写体ぶれが怖いですね。
とりあえず、最後が納得できるものになって良かったです。