鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015新作花火臨

9月5日、8月の諏訪湖上花火大会に続き行われている、「全国新作花火競技大会」開催に伴い、臨時列車が多数運転されました。
今回もE233系(豊田車)が運用される、ということで運用を追ってきました。

まずは南松本で115系。

C14がまた復帰したということで、最初は115系から。
後ろ3両に影落ちしましたが、なんとかバランスよく収まりました。

211系。

おなじみ、下諏訪カーブに早めの移動・・・。
と、いうのも・・・。

115系。

そう、C1編成の運用があったんです。
短時間で、残るC編成を効率よく撮影できました。

E257系。

E233系送り込みに合わせ、構図を調整しつつ待ちます・・・。

E351系。

それにしても、だいぶ土の部分が気にならなくなってきました。

E233系。

10連での送り込み回送。
運用中は分割されますし、返却回送は夜なので、10連の撮影チャンスはこの送り込み時のみとなりますね。
なんだかんだで、ここでE233系を撮るのは初めてでした。

185系。

いい光線になったところで、はまかいじ
185系も廃車が進んでいるので、そのうち貴重になって来るかもしれませんね。
なかなか乗る機会もないですが、久々に185系、乗車もしたいです。

115系。

C1編成が戻ってきました。
下諏訪では初めてこの構図にチャレンジしましたが、結構いい仕上がりになりました。

E351系。

こうなると、ここで撮りたいのはE351系。
もう少し傾いてくれるのを期待しましたが・・・それでも、うねった感じを表現できたので満足です。

ここまでで、南松本に戻りまして。

E233系。

シャッタースピードを1/250まで下げますが、なかなかLEDが止まりません。

211系。

すっかりローカルの顔に定着した211系。
臨時表示で走り回っていました。

ここで、松本寄りに移動。

383系。

付属4連・単独で。
上り列車では同じ顔つきなので、これといって面白みはないですが・・・。

211系。

ちょっと右カツですね・・・。
ホロなしだと、のっぺりとした印象ですね。

E233系。

この列車が松本で折り返して・・・。

E233系。

この日のシメは、もちろんE233系で。
課題のLEDは・・・「上諏訪」が読み取れるので、ギリギリ成功といえるでしょうか・・・。
アウトカーブだったので攻め、1/160まで落として見ましたが、こんな感じでした。
さすがに被写体ぶれが怖いですね。
とりあえず、最後が納得できるものになって良かったです。