鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

3093レ EF81撮影 in塚山

3月5日、信越本線長鳥‐塚山にて、EF81牽引の3093レを撮影してきました。

まずは、115系。

この日1発目は長野のN9編成改め、新潟のN40編成。
転配の回送以来の再会となりましたが、美しい湘南色は健在でした。
セット中に来てしまい、ピン甘気味なのが残念ですね・・・。

485系。



かつて北越、くびき野で活躍を見せた485系も、その姿を見ることさえ難しい状態に。
1日1往復をこなす快速、新潟行き。
なかなか乗る機会はないですが、貴重な485系運用、乗っておきたいものです。

EF510 4093レ。

EF81前の練習ということで。
青ガマも期待しまたが、そういう時は来ないもんですね(笑)

EF81 3093レ。



この日メインのEF81。
ローズピンクのEF81、久々に撮影できました。
コンテナ満載、順光下の条件で撮影でき、良かったです。

115系。

離合しましたが、少し遠すぎましたね。
快速幕もカッコいいです。

115系。

後ろを向くと、こんな感じでした。
で、来たのは長野のN6編成改め、新潟のN35編成。
車体色が更新されてしまったのが残念ですね。

E653系 特急 しらゆき。



「しらゆき」というだけあって、雪景色の中が似合うデザインだと思います。

115系。



シメの115系は、長野のN14編成改め、新潟のN37編成。
およそ3時間の滞在で、3本も長野からの転配車に再会できるとは思いませんでした。
今では営業車で長野色を見ることはできなくなってしまいましたが、元気に走っている姿を見られて良かったです。
EF81目当てでしたが、思わぬ副産物でした。