鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

C61ばんえつ物語・T18ラストラン

5月30日、久々に新潟まで足を延ばしてきました。
今回のお目当ては、C61牽引「ばんえつ物語」と、485系T18編成のラストランです。

と、いうことで、まずは磐越西線
今回は、東新津‐新関です。

キハ110系。

予想に反して、なかなか側面に光が回ってくれません。

C61ばんえつ物語号。

微妙な光線&ケツ切れ&煙の向きが・・・。
ちょっと残念な結果ではありましたが、C61の初撮影ができ、とりあえず記録になりました。

ここで場所を移動して・・・。
今度は白新線の、西新発田‐佐々木。

115系。

湘南色、0代ユニット入りのL6編成です。
菱形パンタもいいですね~。

E129系。

沿線では初撮り。
思った以上にLEDが止まりません・・・。

115系。

反対を振り向くと、こんな感じ。
淡い光線のため、あまり逆光を気にせずに撮れました。

115系。

新潟では以前よりおなじみの組み合わせでしょう。

115系。

L編成の位置では、串パンンになってしまってますね・・・。

E653系。

特急いなほの編成です。
しらゆき用の編成と違い、凝ったデザインになっていますね。

115系。

新潟色先頭で来ました。
地元長野ではなかなか見られなくなった115系ですが、ここではまだまだ健在のようです。

115系。

来ました、長野色。
久々の再会となりました。
多くのカラーバリエーションがある中、いろいろな組み合わせが楽しめるのも魅力です。

485系。

さて、本命のT18編成が来ました。
T18編成といえば、やはりこの顔。4つ目前灯・1500代ですよね。
どんどん暗くなって条件の厳しい中でしたが、ピントもバッチリ、満足の仕上がりとなりました。

後打ち。

ここにきて、長野のN101編成に続き、またも貴重な編成が引退となってしまいました。
信越線の最後を飾った、特急みのりで快走していたのがついこの間のことのようで、もう引退とはさみしい限りです。

T18編成、大変お疲れさまでした。