鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017GW 湘南ブロック はまかいじ

5月5~7日は、「はまかいじ」ばかり撮影していましたので、まとめてご報告です。
と、いうのも、かなり久しぶりの湘南ブロック・B5編成充当だったので、懐かしみながら撮ってきました。

5月5日・南松本にて。

ここなら順光なのに・・・。
数十分前まで晴れていただけに残念でしたが、とりあえず一発、決められました。

5月6日・南松本にて。

曇り塩梅だったので、逆光ですがこちらで。
しかし通過時には結構日差しが・・・。
いつもながら、なかなかうまくいってくれませんね。

5月7日・下諏訪カーブにて。

こちらはまずまずでしょうか。
しかし何といっても日差しが弱い・・・。

5月7日・南松本にて。

ラストチャンスに、もう一度南松本で。
やっときれいに晴れてくれました。
架線の影が落ちますが、やっぱり日が出てくれた方が鮮やかですね。
最後に完全順光で収められて良かったです。

はまかいじといえば、湘南ブロックのこの姿ですね。
ストライプになってカッコイイな~と思っていましたが、この姿をなかなか見られないというのも寂しものがあります。
今回久々に、そして逆に貴重になってしまった185系湘南ブロック編成を撮影できて、とても充実したGWになりました!!