鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

安中榛名 初訪問

12月23日、25日からE2系の運用が差し替えになるということで、行ってみたかった安中榛名にはじめて行ってきました。

E7系。

1本目のE2系をミスるという・・・。
まぁ、こんな感じの構図です。

E7系。

上田付近は晴れ間もあったのですが、安中は晴れそうもありません。
通過列車はそれなりにシャッタースピードを上げたいのですが、なかなか厳しい条件です。

W7系。

なんか、屋根上まできれいになってますね。

E2系。

よく遭遇するN13編成。

縦で。

安中榛名停車のおかげで、明るめに撮れました。

W7系。

少し移動して。
金網越しですが、線路真上から狙うこともできます。

W7系。

いかにビームをかわせるかが難しいところです。

W7系。

ここへきて、W7系続き。
しかも貴重な近車製、W7編成が来ました。

E7系。

新車、F18編成。ちょっと明るすぎたかもしれません。
さすがに屋根上までピカピカの状態です。
きれいなうちに乗りたいですが・・・。

ここからは、安中榛名駅ホームで。

E2系・E7系すれ違い。

E2系の入線は失敗・・・。
顔はそろわずとも、両者をフレームに収められました。

E2系。

さきごろ新潟に行ってしまったらしい、N10編成。
これが最後になってしまいました。

E7系。

おなじみの安中榛名下りホームから。
さすがに足りず、大幅トリミングです・・・。

E2系。

こちらは反対側。
トンネル飛び出しです。
通過列車のため後打ちはしていませんが、迫力ある姿が撮れました。

このあとは、横川に移動。

横川駅にて。

SL・DLクリスマス碓氷号が停車中でした。
見えにくいですが、リースが飾られています。

前照灯が点いたので、SL側から。



SL+旧客はレトロ碓氷以来、1年半ぶりに見ました。

DD51側から。

また、この組み合わせも良く似合います。

出発を見送り、こちらも出発。

おまけ。

めがね橋でおなじみ、碓氷第三橋梁です。
圧倒されるほどの存在感ですね。
新線も廃線となった今、よく残っていたなと思います。

さて、こうしている間にE2系はN7編成・N10編成が新潟送りとなり、残すはあと2編成になってしまいました。
いつまで残るか分かりませんが、今後も臨時運用を追っていきたいと思います。