鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

磐越西線 あいづライナー

2月7日、今度の改正で廃止になってしまう、快速「あいづライナー」の撮影に行っていきました。

郡山にて・719系。

磐越西線は、「あかべぇ」仕様が主に運用されているようです。

水郡線・キハE130系。

鮮やかなデザインですね。
数年前、水戸まで乗り通したのを思い出します・・・。

EH500。

製造時期によって、ライト位置や塗装色などに差異があることがわかります。

719系。

こちらは標準的なカラーリング。

少々の滞在後、磐越西線で猪苗代へ。
猪苗代‐川桁の撮影地に向かいます。

早速ですが、あいづライナー1号。

真っ白な雪原の中、堂々の登場です。

後打ち。

と、いうよりこちらの方がメインだったのですが・・・。
画面右には磐梯山がそびえていますが、雲が晴れてくれませんでした・・・。
結果、中途半端な構図になってしまったように感じます。

線路側に寄って。

山が見えなければ、このくらいに寄ってもよかったかも。

後打ち。

顔も真っ黒でもないし・・・。

ここから、一旦川桁付近に移動し・・・。

719系。

この時間には空も晴れ渡りました。

719系。

意外と2両編成でも画になると思います。

あいづライナー4号。

少し空が白けてきましたが。
とはいえ、磐梯山バックと国鉄色485系の迫力はたまりません!!

これで、また最初の撮影地へ再度、移動。

719系。

午後はかなりいい光線で。

あいずライナー3号。

うーん。
左カツですし、(もちろん補正済みですが)ピントが甘いですね。
ここにきて腕のなさが露呈してしまいました・・・。

後打ち。

こちらもなんだか微妙な感じに。
ホワイトバランスでもいじれば、マシになるでしょうか・・・。

さて、ここまでで撤退し、帰りはあいづライナー6号に乗車。

座面スライド・小テーブル付の座席で、かなり乗り心地が良かったです。
車両の進退はわかりませんが、無くなってしまうのは惜しいですね。

最後は、郡山停車中。

国鉄色はホームにいるだけで雰囲気が変わると感じます。
485系の定期列車は年々減少していますが、少しでも長く活躍してほしいと願っています。