鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E351系 中央ライナー7号 乗車記

3月2日、E351系充当の中央ライナー7号に乗るべく、仕事終わりで行って来ました。
すごく唐突ですが、E351系自体ダイヤ改正で引退し、唯一E351系で運用されている中央ライナーの1往復もE257系に置き換えとなるため、乗れる時に乗っておこうということです。
ちなみに私、中央ライナー自体、初乗車・初撮影でした。
(地方にいると乗る機会も見かける機会もないんですよね、これが。)

と、いうわけで新宿にて。

今回は甲府まで車移動、甲府からスーパーあずさ32号に乗車して、東京から中央ライナーに乗車という流れ。
新宿まで乗ってきたこの編成(S4・S24)がそのまま東京に送り込みの上、中央ライナー7号となります。

ライナー券売り場・券売機。



この時点でグリーン車・普通車ともに空席ありでした。
私は今回せっかくなの機会なのでグリーン車に乗車。
確実に座席を取りたかったのと窓側が良かったので、えきねっとで予約しましたので手元にライナー券は残らず・・・。
そしたらまさかの1人掛けに当たってしまいましたが・・・。
券売機では通路・窓の選択さえできないようでした。

案内表示。


入線。

E351系の「中央ライナー表示。
長年E351系を見てきましたが、これは実に初めて見ました。
引退前にこの姿を撮れてよかったと思います。

新宿方を見る。

夜の東京駅に停まるE351系。
なんだか見慣れない雰囲気でした。

先頭より。

12両ギリギリなので、これで限界・・・。

行先表示。

幕回しで見かけたことはありましたが、撮影は初めてでした。

東京の入線が22:22頃と、停車時間が8分ほどなので、慌ただしく撮影してそそくさと乗り込みました。
実際に乗ってみると、いつもスーパーあずさでトロトロ走る中央線区間を結構いいスピードで飛ばしていく印象でした。
乗ってしまえばいたって普通のE351系に変わりはありませんが、1日の終わりを迎え、疲れた身を預け静かに走っていく感じで、車内はなんともいい雰囲気でした。

終点・八王子にて。

中央ライナー表示を期待しましたが、残念ながら・・・。
しかし、引退の迫る中、貴重なE351系のライナー運用に乗れてとてもいい経験になりました。

この後は最終のかいじ123号で甲府に戻り、深夜の中央道で帰るのでした・・・。