鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

下諏訪(岡谷)カーブ・長坂カーブ

6月1日、183系の修学旅行臨時列車があったので、撮影して来ました。
今回は、岡谷-下諏訪の、下諏訪カーブ(岡谷カーブ)と小淵沢-長坂の長坂カーブに行って来ました。どちらも初めてでしたが・・・。
 
まずは、下諏訪です。
撮影場所はカーブの岡谷よりの「東町踏切」です。
 
おなじみ、E257系。

 
続いて、E351系。

傾きがよくわかります!!
12両綺麗に収めることができました。
 
お目当ての183系です。

あずさ色の183系は、久しぶりに見ました。
 
最後に、185系はまかいじ

183系では左右がいっぱいになってしまったので少し引き気味にしましたが、またしても画面いっぱいに・・・。しかも少し傾いてるような・・・。
これを撮って長坂に向かいます。
 
途中、信濃境へ立ち寄り215系の回送も撮りました。

215系を撮ったのもこれが初めてでした。
 
そして、長坂です。
いきなり、183系。

堂々の修学旅行表示です。
 
反対側はこんなかんじです。

 
ここでも、E351系です。

やっぱりこの車両にはカーブが似合います。
 
EH200+タキ

たまに貨物列車も通過します。
 
E257系

このカーブは、9両だと少し短く感じるかもしれません。
 
215系回送列車

少し長坂側に移動すると、下り列車もこんな感じで収まります。
 
185系はまかいじ

7両なので車両に寄せてみました。
はまかいじは7月からグリーン車を抜いた6両になるらしいので、なくなる前に出来るだけ記録したいですね。
 

これも綺麗に決まりました。
あとは曇ってしまったのが残念でしたので。晴れた日にまた行ってみたいと思います。
 
おまけに、小淵沢駅に立ち寄りましたので。
115系山スカ色

カーブでは1回も通らなかったので、今度はこれもカーブで撮ってみたいです。
 
ついでに。

6月いっぱいで見納めでしょうか?