鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

大宮車両所一般公開~おばすて棚田紀行号、信越線旧客

前回の続きです。
大宮総合車両センターに併設されているJR貨物の大宮車両所も公開されていたので、行ってきました。
 
まずはDE10

「あけぼの」ヘッドマークは新鮮ですね!!
 
こいつのエンジンの展示もありました。

間近で見ましたが、迫力さえ感じる大きさです。
 
さらに、「北陸」のEF64

国鉄色(原色)ならもっとよかったのに~。
これを撮って大宮を後にしました。
 
新幹線で長野、乗り換えて姨捨に向かいます。

姨捨です。
この日は天気に恵まれました。
 
お目当ての快速「おばすて棚田紀行号」

ヘッドマークにステッカーか何かで表示を期待してましたが、シンプル?な「快速」でした。
これに実際に乗車し、篠ノ井へ。
篠ノ井から長野で乗り換えて三才へ。
 
三才にて。

やっぱり国鉄色はきれいです。
 
そして、毎度おなじみの「火の見踏切」へ向かいます。
いきなりですが、本命。
快速「信越線125周年号」です。

 

久しぶりにEF64・0代を撮りましたが、やっぱりかっこいいです。
プッシュプル運転ということもあり、非常に迫力がありました。
 
これでやっと5月25日分が完結です。
長編、失礼しました。