鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

クモヤ143霜取り in姨捨

4月13日、この時季日の出が早い時間となり、また、霜取りのシーズンもそろそろ終わりということで、姨捨に行ってきました。

189系。

平日ということで、おはようライナーの回送です。
もっと暗いかと思っていましたが、かなり明るい中での通過になりました。

143系。

カッターパンを上げ、篠ノ井に向かう回9947M。
なにげに、回9947Mの撮影はこれが初めてだったりします。
構図に迷いましたが、後打ちで、善光寺平バックにして正解でした。

ここからは、姨捨公園に移動して・・・。

143系。

折り返しの回9948M。
満開の桜と、見事な共演となりました。

211系。

目的の霜取りは終わりましたが、天気も桜も良かったので、もうしばらく撮っていくことに。

E127系。

松本からの始発列車。
E127系ですが、4連なので撮りごたえがあります。

E257系。

おなじみ、乗り得快速。
E257系のカラフルな車体が、姨捨の景色によく似合って見えます。

211系。

今度は6連。
これが練習カットになって・・・。

189系 快速 おはようライナー

残念ながら日が限ってしまいました。
ちょっと前まで日が出ていたので、悔しいですね。

383系。

シメは10連のしなの。
姨捨公園といえば、長編成がうねったこの姿ですよね。
しなのは何両で来るかわかりませんが、姨捨公園からは遠くに列車を見られるので、上り列車であれば余裕をもって準備できます。

さて、どうやら今シーズンの霜取りは昨日までだったようですが、終了前に姨捨に行っておけてよかったです。
E127系の進出が気になるこの頃ですが、143系にはまだまだ活躍を続けてほしいものですね。