鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

115系N9編成 in姨捨

4月26日、最近狙ってばかりのN9編成がまだ走っているので、姨捨に行ってきました。
最初は、駅南側の踏切から。

383系。

ちょっとカツイですが、8連でこんな感じです。
と、いうか、カメラの画面では気づきませんでしたが、左側に写りこみがありますね・・・残念。

HB-E300系。 

ご覧の通り、2両ではあまり面白い構図ではないようです。

115系。

3両目が残ったのでOK。

引きつけて・・・。

写りこみ・架線の影が少々気になりますが、迫力重視の面縦で!!
まずは順光でいただけました。

姨捨発車。

スイッチバック特有の後進はピンボケしたので、普通に発車シーンですが・・・。
当然ですが、こちらサイドは正面のみの光線となります。

211系・E127系。

今度は駅北側の踏切から。
時間があるので、1本前でシミュレーション。
数年前までどちらも115系だったんだなーと思うと、もったいないことをしていたなと、ふと感じました。

E127系・115系。

今度は本番。
逆光ですが、ズーム一杯、背景をつぶしてこんな感じに。
空なんか入れてたら完全に白飛びですね。

スイッチバックの間に、姨捨公園に移動。
後打ちで。



反逆光ですが、なんとか色が出てくれました。

折り返し、善光寺平バックで。

この日のメイン、雲一つない快晴のもととらえられました。
風景メインの構図ですが、コイツの存在感はけた違いです!!

ここで、姨捨からは撤退し、夕方にもう1発。
入区狙いで、長野総合車両センター付近へ。

211系。

今回あまり登場のなかった211系・・・。
これが長野駅で入れ違いになり、程なく・・・。

115系。

お勤めを終え、入区するN9編成。
定期運用がなくなったとはいえ、こうして元気な姿を見られてうれしい限りです。
まだまだ走るようなので、今後も狙っていきますよ。

おまけ。
快速 おいこっと・入区。



片付けていたら、後ろからいきなり・・・。
撮りそこなって悔しかったので、露出こそ心配でしたが粘ってみました。
こちらは是非、飯山線内に撮りに行きたいですね。