鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

篠ノ井線120周年号

6月25日~26日にかけて、篠ノ井線塩尻~西条の開業120周年を記念した「篠ノ井線120周年号」が運行されました。

EF64プッシュプルで12系客車3両を挟む編成とされ、12系の篠ノ井線運行はだいぶ久々の実現となりました。

 

6月23日、まずはこれに先立ち送り込み回送。

冠着姨捨にて。

早朝の回送でしたが、なんとか撮影できました。

日の長い時期であったことも幸いでした。

ワイパーの向きは少々残念でしたが、上出来でしょう。

 

6月25日、本運転1発目は回送から。

羽尾信号場跡より。

いい日差しがあり、青い車体が緑の木々の中に映えますね。

回送ですが、ヘッドマークを掲げて誇らしげに。

 

続いて、2号狙いで明科付近より。

HB-E300系 快速 リゾートビューふるさと

12系の臨時列車のさなか、こちらも通常通り運行されました。

 

EF64PP+12系 快速 篠ノ井線120周年2号

なかなかの盛況で途中から身動きできないほどでしたが、耐えてなんとか撮影。

ちょっと高めからの構図もお気に入りです。

 

この日最後は聖高原へ。

EF64PP+12系 快速 篠ノ井線120周年3号

こちらのヘッドマークデザインもなかなかいい感じ。

のどかな風景になじむ編成だなぁと思います。

 

6月26日、この日も引き続き朝の回送から。

姨捨公園は大盛況とのことでパスし、坂北付近から。

線路まわりの草が気になり構図をだいぶ迷いました・・・。

 

すぐに移動し、1号狙いで西条に行きましたがトンネル側はもう隙がなく・・・。

ならばと折り返し狙いに切り替えて待ち。

E127系

増結の4連。

上りの4連は日中の運用がなく普段は撮れないので、つぶさに撮っていきたいものです。

 

E001形 TRAIN SUITE 四季島

この日は日曜日。

逆回りコースになった四季島もしっかり運転されていました。

 

HB-E300系 快速 リゾートビューふるさと

広角のほうがバランスがいいかも。

アルクマラッピングも目立っていい感じです。

 

EF64PP+12系 快速 篠ノ井線120周年2号

結局こちらも大盛況、身動きのとれぬ中の撮影でした。

ちょっと光線は弱いですが、それなりの思ったように撮影できました。

 

EF64PP+12系 快速 篠ノ井線120周年3号

3号は坂北~聖高原で。

ここの構図もそれなりに迷いましたが、結局草が気になるような感じに。

もっと高めからのほうがよかったかもしれません。

 

EF64PP+12系 快速 篠ノ井線120周年3号

おまけの姨捨

間に合うかなぁとダメもとで行ったらだいぶ余裕でした。

こちら側のヘッドマーク、順光で撮れていなかったので来られてよかったです。

本運転はこれで終わり。

 

6月27日、この列車の返却回送がありまして、平田駅にて撮影しました。

技術不足で流し失敗。

夜行列車感を出したかったですが、うまくいきませんでした。

なんにしても大事なところで決められる腕を磨きたいものですね。