鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

169系 浅間山・S51編成など

遅くなりましたが、ご報告します。
 
4月6日、塗色変更(湘南化)された169系S51編成の撮影のため、しなの鉄道へ繰り出しました。
S51編成はこの日、急行「さかき」として午後の運転になっていたため、まずは前から撮りたかった平原-御代田へ。
爆弾低気圧接近の中、浅間山を拝めるのは朝の「信州2号」だけだと思ったのですが・・・。

全然ダメ!!
山頂は雲にすっぽりでした。
 
お目当ての信州2号が通過します。

雲は奇跡的に通過前10分くらいから晴れ始めました!!
稜線をきれいに出すため、コントラストを少々いじりました。
欲を言えば晴天の下、撮影したかったです。
 
折り返しの「信州1号」です。

同じ場所ですが、1時間余りでここまで曇ってしまいました。
 
気を取り直してテクノさかきへ。

 
徒歩10分くらいの柴原踏切(坂城-テクノさかき)へ。
改正後は115系2両編成がよく通るようになりました。

そして、S51編成です。
急行「さかき」として運転されました。
よく見ると乗務員室(助士側)に「ねずこん」の姿が!!

やっぱりこの車両にはこの色が似合います。
 
最後に、「特急あさま」を三才で撮りました。

天気が悪かったのが残念でしたが、それなりに満足のいく写真が撮れたのでよかったと思います。
国鉄型、国鉄色三昧でした。