鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

軽井沢 小旅行

4月7日、前日に続き169系撮影のためしなの鉄道へ行ってきました。
今回の「急行信州」は、S51編成とS52編成を併結した湘南色6両編成で運転されました!!
まずは、屋代で回送を狙います。
 
屋代ではS53編成も見られました。

 
駅近くの打沢第2踏切へ。
 
189系快速長野行き。
6両なので練習に最適です!!

 
続いて、115系S2編成

夏待編成です。
しっかり撮ったのはこれが初めてでした。
 
そして、169系です。

やっぱり6両編成にもなると迫力が違います。
 
この後急いで屋代から先行列車に乗り込み、前日にも行ったテクノさかきへ。
柴原踏切に行く予定でしたが、車窓から人が多いのを確認し駅で撮ることに。
 

咲き始めた桜が花を添えてくれました。
 
続いて、予定していた柴原踏切へ。

 

直線で、なかなか撮りやすかったです。
 
またまた、S2編成。

今日はこいつによく会います。
 
折り返しの「信州4号」

晴れたり、曇ったりで調整が大変でしたが、まあまあ満足いくのが撮れてよかったです。
 
この後、「信州3号」に乗るため軽井沢に向かいます。
 
小諸にて。

特急あさまに使用される予定だった183系が回送されていました。
というのも、前日の晩妙高高原-関山で土砂崩れが起き、妙高5号のクハ189-9が脱線してしまい、特急あさまは運休していたのです。
車内にはシートに枕カバーがついたままになっており、特急仕様のままでした。
脱線した編成の復旧を願いつつ、軽井沢へ。
 

 

連結面や表記類など、じっくり見られました。
S51編成のモハ168-1に乗車し、篠ノ井を目指します。
乗り心地は、車両の端だったこともあり少々振動を感じましたが、引退を思わせない力強い走りをしてくれました。
 
篠ノ井到着後、すぐに折り返しを狙おうと屋代高校前へ。

引退まであと1か月を切りました。
最後まで169系らしく力いっぱい走り続けてほしいと思います。