鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

あずさ2号 惜別記念乗車

3月13日。

ダイヤ改正前日。

この日、「あずさ2号」が最終運行となりました。

狩人のデビュー曲にして名曲である「あずさ2号」。

曲とは逆の上り列車であるものの、2004年に松本発で復活して以来長らく運行されてきた列車でしたが、あずさ・かいじの号数連番化によって消滅となりました。

 

松本にて。

f:id:miniecho_123_1:20200503235828j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200503235833j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200503235838j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200503235842j:plain

列車は復活時のE257系からE353系に代わり、行先表示器に号数が表示されるようになりました。

しかし、この表示もこの日限り・・・。

 

車内案内表示。

f:id:miniecho_123_1:20200503235846j:plain

あずさ2号だけあって、2号車は割と人気でした。

 

f:id:miniecho_123_1:20200503235850j:plain

という感じで、塩尻まで記念乗車。(この日は勤務だったのでこれが限界でした・・・。)

さすがに放送なども変わったことはありませんでしたが、記念になりました。

松本に来てからはこの列車、何度もお世話になったものです。

停車駅が多くて、まだここかよなんて思いながら、あるいはうたた寝をしながら・・・。

個人的にも思い入れのある列車でした。

また会う日まで・・・。再復活を楽しみにしていたいですね。