鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2020春 九州周遊旅行~序章~

3月21日~27日の7日間にかけて、長期休暇を利用して九州へ行ってきました。

という事で長編になりますが、今回は序章と題して松本から福岡に向けてのフライトを。

飛行機はそんなに得意じゃないというか、そもそも今回が2回目の搭乗っていうくらい経験が浅いのですが、松本にいて松本空港を使ったことがないというのも・・・。

そんなわけで、九州入りにはFDAを選びました。

 

まずは、松本バスターミナルからエアポートシャトル

f:id:miniecho_123_1:20200504225121j:plain

バスを撮ってるタイミングがなかったので写真はありませんが、普通の路線バスでした。

乗ったのは私一人でしたけど・・・。

所要時間30分の案内通り、ぴったり30分で着きました。

 

信州まつもと空港

f:id:miniecho_123_1:20200504225125j:plain

 

空港内にはこんなものが・・・。

f:id:miniecho_123_1:20200504225129j:plain

信州の空の玄関口に鉄道が紹介されているのはまたうれしいもの。

183系を並べているのもナイスチョイスですね。

 

f:id:miniecho_123_1:20200504225133j:plain

搭乗するFDA205便福岡空港行きが表示されています。

が、強風のため到着便が着陸できなければ欠航になるとのアナウンスが・・・。

 

心配しながら慣れないチェックインと荷物預け、保安検査を終え、出発ロビーへ。

f:id:miniecho_123_1:20200504225137j:plain

無事着陸できたようです。

そして、この機材が折り返し福岡便に。

紫の機体、JA06FJでした。

 

いよいよ搭乗し、動き始める・・・。

f:id:miniecho_123_1:20200504225141j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200504225145j:plain

 

で、あっという間に上空。

f:id:miniecho_123_1:20200504225150j:plain

普段地上で見慣れた景色も上空からではまるで違う景色に見えます。

 

進行左側席ではしばらく北アルプスがよく見えます。

f:id:miniecho_123_1:20200504225154j:plain

 

右側の方には大滝山~槍ヶ岳・常念・横通岳の稜線。

f:id:miniecho_123_1:20200504225159j:plain

松本市街から見慣れすぎた光景ですね。

 

右旋回してぐるっと向きを変え西へ。

しばらく結構な揺れが続きましたが、それもそのうち収まり松本上空だけでした。

 

白馬方面。

f:id:miniecho_123_1:20200504225207j:plain

沓掛でよく撮っている爺ヶ岳鹿島槍の山体もうっすらですが見られました。

 

諏訪湖八ヶ岳

f:id:miniecho_123_1:20200504225216j:plain

f:id:miniecho_123_1:20200504225220j:plain

ここまで離陸から10分経たないくらい。

改めて飛行機の速さに驚かされます。

 

遠くに富士山。

f:id:miniecho_123_1:20200504225224j:plain

山頂付近だけですが見られました。

 

あとはもう目印になるものがよくわからず、一気に福岡へ。

 

到着!

f:id:miniecho_123_1:20200504225228j:plain

松本からおよそ1時間半。

やっぱり何といっても早いですね。

あとは松本発が早い時刻で設定されればさらに利用しやすいんですが・・・。

松本に夜間駐機しないので厳しいんでしょうけど。

 

こんな感じで今回は序章(ほぼ番外編)でした。

次回から鉄道要素だけになります~