鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

モノサク初訪問!255系を狙う!!

10月24日、255系撮影をメインに、有名撮影地の多いモノサクこと総武本線物井‐佐倉に行って来ました。

まずは1か所目。
亀崎踏切のイン側より。

255系。

朝の1発目から255系。
天候が曇りだったこともあり、露出が厳しかったですね。

E257系。

明るくなったところで、E257系。
しおさいではこの4号のみの貴重な運用ですね。

209系。

4+4の8連。
単独の4連・6連もある中、このくらいの長さがあったほうが収まりがいいですね。

E217系。

インカーブの長編成は後ろが小さくなってしまうのが少し残念・・・。

E259系。

今回、1日通して結構撮りましたが、車体上部の赤いラインの色を出すのが結構難しく感じました。
もうちょっと濃い色を出したいんですが・・・。

ここで亀崎踏切の反対側へ移動して、アウト側の構図へ。

E259系。

モノサクおなじみの構図ですね。
N’EXは30分おきに来るので、結構練習になりますね。

E217系。

横須賀線へのE235系投入も発表されましたので、こちらもしっかり撮っておくべきですね。
E217系、結構カッコいいと思うんですが・・・横並び3灯が好きなんだろうか・・・。

209系。

この209系をしっかり撮るのも初めてのような・・・。
LEDを止めるのに苦戦しました、というかこれも列番表示器は切れてますね・・・。

255系。

微妙な時間でしたが、下り列車をイン側で。
こちらの構図も結構気に入っています。

255系。

で、ダッシュで戻って上りのしおさい
やっぱり255系、カッコイイと思います。
機器更新されて、しばらくは安泰でしょうかね。

ここで、さらに移動して、トンネルの佐倉方へ。

EF65貨物列車。

いきなり来たので構図が合わず・・・。
傾き修正とトリミングです・・・。

E259系。

長編成の収まりが結構良い感じでした。

209系。

LEDを気にしてスローシャッターにしていたら、このカットくらいしか良いのがありませんでした・・・。

E217系。

付属なしの10連。
ここでは15連だと左側にボックスが入ってしまうので、このくらいの長さの方が合っていると思います。
まぁ、車体にはかからないんですけどね。何となく気になってしまうので。

255系。

最後はもちろん255系でシメ。
E351系を彷彿とさせる希少性が惹き付けるんでしょうか?
とはいえ、この世代の東日本の特急形のデザインは印象が良いものが多いと思います。
世代交代が進む各車ですが、末永い活躍を期待したいですね。