鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

シキ返却&あずさ78号 in下諏訪

すっかり更新が遅れてしまいました・・・。
7月16日、前日朝に南松本に到着した特大貨物の返却を狙って、下諏訪に行って来ました。

EH200貨物列車。

ここ下諏訪でよく撮っている印象がある、2084レ。
ちょうど収まりの良い編成長で来てくれました。

E353系。

日差しがあると午後は逆光ですが、E353系の白い車体ならあまり気になりません。

E257系。

数を減らした9連のE257系あずさ。
ここで貫通顔を撮るチャンスは激減してしまいました。

185系。

こちらはそのE257系での置き換えが発表された185系で運転されるはまかいじ
この運用はATCがらみで一筋縄でいかないと思いますが、どうなるんでしょうかね?

EH200貨物列車。

お待ちかね、シキ返却の5460レです。
後ろのタキで存在感が薄れてしまうかと思いましたが、そんな心配はいりませんでしたね。
独特なシルエットを見せつけ、堂々と写ってくれました。

で、ここからは189系のあずさ78号があったのでそれを待ちます・・・。

E257系。

運用離脱が出た今、積極的に撮っておきたいものです。

213系。

この区間では飯田線からの東海の車両も乗り入れ。
313系は前パンが切れがちですが、その点213系は撮りやすいです。

E353系。

9連での運用も見慣れてきましたね。
E353系に限ったことではありませんが、ここの構図とパン位置が非常に相性が悪いです・・・。

211系。

これで最後の構図確認をして・・・。

189系。

やっと来ました、あずさ78号です!
露出はもう少しマシになってくれると思っていましたが、こんな状態でした。
逆光でしたがギラッてくれることを期待しましたが、少し残念な結果でした。
とはいえ189系、もう撮れる時に撮っておかねばならない存在ですので、今後も懲りずに追いかけていきたいと思います。

E257系。

最後は11連あずさでシメ。
同車はイヤというほどとってきたのですが、いざ転属が決まるとやっぱり寂しさはあるものですね。
E257系の今後の動向にも注目して活動していきます。