鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2017あずさ祭り in三峯の丘

5月3日、朝のあずさ71号に続き、この日はあずさ79号・81号が189系で運転されるということで、午後の部は小淵沢の三峯の丘に行って来ました。
天気はバッチリ快晴とはいかず、富士山も薄かったのであまり集まっていないかと思っていきましたが、到着時には大勢いらしておりました。

215系。

そんなわけで、ベストより少し離れた位置から。
ここでも富士山はしっかり入ってくれるので、悪くないと思います。

211系。

割とやってくる6連。
小淵沢までの運用もあるので、6連もよく見かけました。

E257系。

陽が差すと、こんな感じに。
E257系の鮮やかなカラーがよく映えます。

E351系。

塗装がくたびれ気味のS1編成。
やはり、全塗装したきれいな姿を拝みたいものですね。

189系。

まずは、あずさ79号。
国鉄色のM51編成が充当されました。
久々にあずさの運用で撮影できましたが、やはりいいものですね。
富士山が薄くなってしまったのが残念ですが、抜群の存在感です。

211系。

またも6連ですが、正面日焼けのN601編成です。
おでこがグレーになっていますが、これだけで結構印象が変わりますね。

189系。

続いてはあずさ81号。
こちらは同日朝撮影したN102編成が充当されました。
あさま色はどちらかといえば存在感より景色に溶け込むような感じで、また印象が違ってきますね。

E351系。

ベストポジションに移動して・・・。
三峯の丘はこの構図ではないでしょうか。
最後に去就の気になるE351系をこの構図で撮れて、大満足に終わりました!!