鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2018初夏 TSE引退記念・四国旅行 ~琴平撮影・高知移動編~

続きます。
さて、ここからは6月15日の撮影になります。
しまんと5号を琴平で降り、琴平‐塩入の撮影地でTSEを待ちます。

2000系。

緑のアンパンマン列車が来ました。
あまり気にしていませんでしたが、運用がしっかり決まっているみたいですね。

キハ185系 特急 四国まんなか千年ものがたり。



高松駅でも遭遇しましたが、今度はそれとは反対側から。
各車色が違うので、見る向きによって印象が変わりますね。
どちらから見ても落ち着きのある、好感の持てるエクステリアデザインだと思います。

1000系。

琴平以南は特急主体のダイヤのようですが、普通列車も撮れました。
にしても、単行はやっぱり難しい・・・。

2000系。

今度はオレンジのアンパンマン列車。
どちらの列車も、一般車が増結になっていました。

2000系 TSE 。

「カウント2 もうすぐお別れTSE!高知・土讃線への旅」として運転されました。
ここでは2001が先頭の姿を見せてくれました。
一般の2000系ではヘッドマークと黄色帯が入るところ、ブラックフェイスの同車は、形状こそ似ていますが独特な風合いを見せている感じがします。
まずは1発、無事に撮影できました。

2000系。

こちらは普通の2000系・南風。
これは見慣れた姿ですね。

ここまで撮って、この日は移動。
目的地は高知ですが乗りつぶしを兼ねて宿毛まで行って来ました。

窪川にて。



気動車の新幹線に遭遇!
見られないと思っていたのですが、車窓から見えてびっくり!
停車時間があったので、列車を降りて撮ることができました。
これに乗れたら面白いですね。

宿毛にて。

宿毛には遅れて到着したので、すぐに折り返しになってしまいました。
ちょっと外に出てみたかったのですが、残念です。
まぁ、これに乗って折り返さないと高知に戻れないので仕方ないですが。

と、いうことでTSE撮影、残すは反対の2101側からを翌日に残してこの日は終了。
こちらは次回に続きます。