鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

特急しなの増結K編成を撮る in坂北カーブ+α

7月16日、特急しなの増結編成(K編成)が走るということで、撮影してきました。

しなのの増結パターンではまずまず見られる6+2+2のK編成ですが、狙って撮ったことがなかったのと架線柱問題に揺れる坂北カーブで撮影したかったのがあり、今回行ってきました。

 

 まずは、坂北-聖高原にて。

383系 特急 しなの7号。

f:id:miniecho_123_1:20190804174438j:plain

増結感のある編成がいい感じですね。

育ち盛りの稲が緑のじゅうたんを演出。

曇天でしたが、なかなか満足いく仕上がりになりました。

 

続いて、例の坂北カーブに移動・・・。

 

EH200貨物列車。

f:id:miniecho_123_1:20190804174446j:plain

忘れていたところに突然来たので焦りましたが・・・。

思いがけずいい感じに収まりました。

 

383系 特急 しなの14号。

f:id:miniecho_123_1:20190804174452j:plain

 

f:id:miniecho_123_1:20190804174501j:plain

下廻りにかかる草が少々気になりますが、8両くらいがいちばんバランスよく撮れる気がします。

 

383系 特急 しなの16号。

f:id:miniecho_123_1:20190804174432j:plain

 

f:id:miniecho_123_1:20190804174508j:plain

 10両中6両が中間車という。

いかにも増結という感じが出ていてやっぱり好きですね。

しなのは日によって編成がころころ変わるので撮影はなかなか苦労するところですが、逆にどんな編成で来るのか楽しめることもあります。

今度はぜひ4+2+4のL編成を撮りたいですね。(全然設定されないですけど・・・。)